たのしかったし、わくわくしたよ! | 飯田市羽場町のピアノ・鍵盤ハーモニカ教室

飯田市羽場町のピアノ・鍵盤ハーモニカ教室

長野県飯田市羽場町・上殿岡の音楽教室です。ピアノ・エレクトーン・ピアノdeクボタメソッド・大人の鍵盤ハーモニカグループレッスンをやってます。一人一人の気持ちに寄り添う楽しいレッスンを心がけています。

たのしかったし、わくわくしたよ!

 

こんにちは。

わくわくする気持ちとやってみたいを育てる音楽教室

music room音のパレット片桐宏美です。

 

今日のレッスンに来てくれた年長さんのCちゃん。

テキストの曲を弾いたあと「弾いてみてどうだった?」と私が質問しました。すると目をキラキラさせながら

「たのしいし、なんだかわくわくした!」

と、嬉しい感想を言ってくれました。

「わくわくする」これは私にとってのパワーワードです。

わくわくすることで気持ちが動きます。

わくわくすることで行動につながります。

「わくわく」は色々な変化をもたらす言葉。

私もすごく大切に、そして意識している言葉です。

 

Cちゃんも弾いてわくわくしたことで、もっと弾きたい気持ちになってニコニコ満面の笑みで帰っていきました。

 

 

私のレッスンでは生徒さんにたくさんの質問をします。

そして私自身が感じたことを生徒さんに伝えます。

これは、「〇〇したほうがいいよ」とか「〇〇な感じで弾いて」という言葉ではありません。

生徒さんの演奏を聴いて、音を聴いてどう感じたかです。

私の言葉を聴いて生徒さんは「うんうん」とうなずく子もいればニコッと嬉しそうな顔をする子もいます。

困った顔や悲しい顔になる子は一人もいません。

みんな笑顔で「また来週~♡」と帰っていきます。

今、「やる気」についていろいろと考えています。

これが私の生徒さんだけでなく、他のピアノの先生たちの役に立てれるようにしたいと思っています。

仕上がったらブログにも載せていこうかなと思っています。