検査検査検査・・・ | アイ・ラボ検査部長 ひろみ

検査検査検査・・・

最近は検査業務が忙しくって・・・DASH!

なかなか更新できず すみません

変わっていないながらも

見に来てくださった方、ごめんなさいしょぼん


毎日、顕微鏡を見て検査しています。



顕微鏡で見てるものは なんでしょう?

私達の身体をつくっている細胞をみているんですよ。

脳神経細胞 筋肉 乳腺 腹水 痰 膣 尿道

おしっこ 皮膚 などあらゆる部位の細胞が

検査の対象になります。

ここからは正常な細胞や炎症で影響を受けた細胞、

良性腫瘍、悪性腫瘍の細胞など・・・様々。

ですが、今は検診シーズンで

特に企業検診などの肺癌健診、婦人科子宮癌検査が大忙しです。

子宮頸癌検査は特にがっかりガーン率が高いんです。

それは何故か!?

細菌性膣症というものになっているお方が多いということ

若い人は数少ない受診者であると言う事。

その若い人に 前癌状態である異形成というものや

HPVに感染している人が多いということ

実に 多いのです。20代で上皮内癌というケースもあります。

厚生労働省が 子宮頸癌検診を20歳から受けようという事にしたのも、

ちゃ~んと理由があるんですよ。


次回から HPVに関しては少しずつ紹介していきます。

http://ilabo.rockbird.mobi/ (携帯専用サイト)


HPV・・ヒトパピローマウィルスと言い、

高危険群に分類されるタイプは子宮頸癌と関係があります。