✨✨一緒に美腸になりましょう✨✨


みそ作りだ~いすき✨サトヒロですおねがい


初めましての方はこちらをどうぞ 

 先月、オンラインで


あずきみそ作り講座を


開催しましたおねがい

寝かせること

たったの1ヶ月!

1ヶ月〜ラブ


寝かせたお味噌、


どんな様子か見てみましょう🧐


おー✨

こちらも✨✨
わー😲
これは!!✨✨✨
みそ😍

生きてますね😉
あずきみその上には

カビが発生していましたおねがい

はじめて見た方は

びっくりしてしまうかもしれませんね😲

ご安心下さいませ照れ

カビた所はしっかり清潔なスプーンで

すくい取って、捨てて下さいね😌

上のカビた所を処分すれば残りは

ちゃーんと召し上がれます🆗

ご安心下さいませ🙏

生きている、証拠なんです!

生きているので息をしています

例えば、生きたお味噌は、

ビニール袋に入れて

そのままにして置きますと

袋がだんだん膨れてきてパンパンになって

最後にはバーン🎈って破裂してしまいますびっくり

手作りみそは、生きているんです照れ

逆を言えば、、、

ビニール袋に入れられて

キレイに並べられて売っているみそ

そのままキレイに陳列されても

袋は破れたり、飛び散ったりしていませんよね

こちらは

生きたみそとは

言えないんです😢

おー残念ショボーン

生きてるおみそは、発酵が続いていますので

息をしています(^^)

カビも発生いたしますウインク

味見した結果

まだ塩辛かったので

もう少し寝かせることにいたしました😌

ゆっくりおやすみ💤

おいしくな~れ💗

あ、今日は

いい夫婦の日ですね✨


本日も

ご訪問下さりありがとうございましたおねがい

インナービューティー美腸マイスター 

日本健康食育協会認定 シニアマスター 

サトヒロ



〜これからの発酵食品作りの予定~


12/3 館林セキスイハイム 米みそ作り 


あずきみそ作り🎶発酵飲料コンブチャ作り🎶


リアル、オンラインで随時行っています🎵


ぜひぜひ、遊びに来て下さいね☺️