山武市「産後のセルフケア&バランスボール教室〜野菜たっぷり薬膳ランチもご一緒に〜」開催報告 | 若菜ひろみ BLOG

若菜ひろみ BLOG

NPO法人マドレボニータ、わかな音楽教室、地域での活動、プライペートのことを綴ります。

こんにちは!産後セルフインストラクターの若菜ひろみです。
ご報告できていなかった、先週の山武市での講座報告です☆
 
山武市では、市主催で産後ケアの教室を開催しています。
この前の講座では、県内の看護学校の学生さんが研修に入られて、
講座前に、ご参加者に色々お話を伺っていました!
 
{A2F950EA-5547-4561-AED6-EFECF2A999FB}
 
エクササイズもセルフケアも、
学生さんのほうが悲鳴をあげていて…(笑)!
骨格調整↓では、脚をキープするのも必死!
産後のみなさんのほうが、きれいに脚がのびていましたいました!
リピート受講してくださっているみなさん、脚力がついた証拠ですね!!

 

{F0EE679D-CAFA-4A79-A853-2EB81D29EC0D}

 

講座が終わると、おいしい薬膳ランチが届きます。
2時間の講座が終わったら、その場でみんなでワイワイ話せるの、
最高ですよね〜!!
しかも、産後女性のために、薬剤師・薬膳アドバイザーの片山尚美ちゃんが
監修したランチです。

 

 

{03C26D02-C3AE-43E3-834E-B9B99DA3E90B}
 
調理は、ピースフードクリエイターのmamちゃん♡
いつも美味しいと好評です!
 
山武市では、2時間の産後女性向け産後ケア教室を開催後、
ランチの交流タイムも設けて開催しています。
運営は、SANZEN-SANGOです。
(メンバーには、藤田香織さんも)
 
この事業は、他の自治体からの視察も大歓迎☆と
担当の健康福祉課の方も仰ってくださっているので、
どんなふうに開催しているのか見てみたいという自治体職員のみなさん、
ぜひ一度見学&体験しに来ていただけると嬉しいです。
 
次回は、2月14日、バレンタインの日です!