若菜ひろみ BLOG

若菜ひろみ BLOG

NPO法人マドレボニータ、わかな音楽教室、地域での活動、プライペートのことを綴ります。


テーマ:

久しぶりの投稿になってしまいましたが…
2019年もよろしくお願いいたします!
(今年はUPがんばります)

 

さて!本日、千葉教室1月コースがスタートしました!
みなさん、上のお子さんがいらっしゃる、お二人目、三人目のお子さんの産後で、
開始前から「わかるーーー!」と盛り上がっていました(笑)!

エクササイズは、みなさんとても動けて、1週目なのに動きが揃うという素晴らしさ☆
今後の変化も楽しみです!!

 

 

 

 

赤ちゃんもカメラ目線♡かわいい!!

 

コミュニケーションのワークでは、
「相手の方のお話を聞いて、同じ環境なのにすごい!そして嬉しい気持ちになった」
というようなお話がありました。
 

同じ産後でも人によってそれぞれ。
産後2・3か月は、まだ家で過ごすことも多く、
色々感じていても、それをなかなか分かち合う機会がないですよね。
「こんなの私だけ?」と不安になることも。

 

産後ケア教室では、同じ位のお子さんをお持ちの産後女性が集まるので、
今の自分のおもいをリアルに話すことが出来ます。
教室前後の時間は、色々な情報交換も♪
みなさん、今日もとてもいい表情で会話を楽しまれていました!

 

 

 

来週も、みなさん元気に参加していただけますように。
1か月間、よろしくお願いいたします!!

 

【マタニティ・産後ケア教室・今後のスケジュール】
★産後ケア教室(千葉教室)
・1月コース:8・15・22・29(火)10:30-12:30 *単発受講受付中
・3月コース:5・12・19・26(火)
詳しくは、HPでご確認ください
★マタニティケア教室(千葉教室)
(日程調整中です)
★妊活エクササイズ教室
・春から再開いたします!詳細決まりましたらアップいたします!
★まどれーな主催講座
・外房(茂原市)
バランスボール教室&ランチ会(薬膳講座付き):1/31(木)10:30-
お申込みはこちらから
★産院主催講座
岩沢クリニック(成田市)
★自治体主催講座
市原市保健センター:毎月2回コースを開催中
山武市成東福祉保健センター:毎月単発講座を開催中


テーマ:

こんにちは!産後セルフインストラクターの若菜ひろみです。

 

山武市主催、2月の「産後のセルフケア&バランスボール教室」が

終了しました!

今月もリピート参加の方が多かったのですが、

お子さんが5ヶ月になるかたも多く、そろそろみなさんご卒業です。

何度か参加してくださった方からご感想をいただきましたので、

ご紹介いたします。

 

 

{DD6692BE-24E9-44EF-A2B3-194E775EF1A6}

 

 

 

 

***

・今日で最後ですごくさみしいです。

 体だけでなく、心もリフレッシュ出来てすごくよかったです。

 今までありがとうございました。

・今日が最後の教室でしたが、姿勢が改善されたように思います。

・肩こりが解消されてきました。

・ボールを購入したら、寝かしつけが楽になった。

 姿勢を正しているの が普通の状態になってきた。

・肩こり腰痛が改善してきた。授乳の姿勢も骨盤を起こすように意識している。

***

 

身体をケアする方法を習得し、日常生活でも実践されることで、

身体の調子がよくなられているようです!

産後は様々なマイナートラブルが出てきますが、

少しでも快適な身体で子育てしていただけたら!と思っています。

 

 

{126FF45F-85AD-43D4-9F70-DE77D700018F}

 

 

来月は、1日(木)、14日(水)10:00-開催です。

http://www.city.sammu.lg.jp/soshiki/27/sanngonoserufukeaanndobarannsubo-ru.html

 

山武市の産後女性のみなさん、お待ちしております!!

 


テーマ:
こんにちは!産後セルフインストラクターの若菜ひろみです。
ご報告できていなかった、先週の山武市での講座報告です☆
 
山武市では、市主催で産後ケアの教室を開催しています。
この前の講座では、県内の看護学校の学生さんが研修に入られて、
講座前に、ご参加者に色々お話を伺っていました!
 
{A2F950EA-5547-4561-AED6-EFECF2A999FB}
 
エクササイズもセルフケアも、
学生さんのほうが悲鳴をあげていて…(笑)!
骨格調整↓では、脚をキープするのも必死!
産後のみなさんのほうが、きれいに脚がのびていましたいました!
リピート受講してくださっているみなさん、脚力がついた証拠ですね!!

 

{F0EE679D-CAFA-4A79-A853-2EB81D29EC0D}

 

講座が終わると、おいしい薬膳ランチが届きます。
2時間の講座が終わったら、その場でみんなでワイワイ話せるの、
最高ですよね〜!!
しかも、産後女性のために、薬剤師・薬膳アドバイザーの片山尚美ちゃんが
監修したランチです。

 

 

{03C26D02-C3AE-43E3-834E-B9B99DA3E90B}
 
調理は、ピースフードクリエイターのmamちゃん♡
いつも美味しいと好評です!
 
山武市では、2時間の産後女性向け産後ケア教室を開催後、
ランチの交流タイムも設けて開催しています。
運営は、SANZEN-SANGOです。
(メンバーには、藤田香織さんも)
 
この事業は、他の自治体からの視察も大歓迎☆と
担当の健康福祉課の方も仰ってくださっているので、
どんなふうに開催しているのか見てみたいという自治体職員のみなさん、
ぜひ一度見学&体験しに来ていただけると嬉しいです。
 
次回は、2月14日、バレンタインの日です!
 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス