こんにちは

光と風を使って幸せを運ぶ

豊崎広美です。



暑くなってきましたね!

これから夏に向けて

むんむん!とエネルギー高く

過ごして行けたらなと思っています。







昨日ね、写真業界で超有名なお三方の

インスタライブがありました。

そこでの気付きが、



カメラマンでも、カメラマンじゃなくても

とってもためになるお話だったので

シェアさせていただいてよろしいでしょうか。




  話をされたお三方とは…

お話をされたお三方は



○写真家の橘田 龍馬さん

○ブランディングフォトグラファーの早坂華乃さん

○こどもとかめら代表の 今井しのぶさん



龍馬さんは雑誌の撮影はじめ、幾多の書籍をだされてカメラマンも育成されています。

私も写真展のときにお世話になった

viva-photoの代表で面識もあるお方


龍馬さんの著書▼



華乃さんは「ブランディング撮影の教科書」の著者で多数のカメラマンを育成されています。

私も拝読いたし、さらには、ライティング講座をオンラインで受けさせていただきました。


華乃さんの著書▼



しのぶさんはこどもとかめら代表で著書をいくつも執筆。この度6冊目の本を出版されました!

もうずっと前から第一線でご活躍されていて、数々の売れっ子カメラマンを育成されています。

私もしのぶさんの著書をいくつも読みました。


発売したのはこちら!▼


そんな御三方がお話するなら

聞いてみたい!と思いLIVEに入りました。




  どんなLIVEだったのか?

まず、この御三方がなぜLIVEをされることに

なったのかというと、


フォトネクストという、

写真業界の展示会が年一回あります。


そこで、かのさんと、しのぶさんが

登壇されてたところに、


かのさんの師匠である

龍馬さんが見にこられてて、


たまたま開催されたジャンケン大会で

龍馬さんが勝ち進んで、壇上に上がるって奇跡から


振り返りLIVEをされることに

なったそうです。


龍馬さんのおちゃめで?

伸びに伸びて90分だったのですが、


笑いに笑いしたあとに、

めーーーーっちゃ大事なお話になりました



  生き残るのに大事なことは?


メモした中から

心に残った特に大事な3つ


①近道はない

②比べるのは過去の自分

③結局目の前の人を喜ばせられるかどうか



①近道はない


○○が苦手…とかがあり、

なかなか行動出来ないってこと

ありません?


でも、なりたい未来に向かうのに

必要ならば、克服しなければいけない


そこに向かうためのアドバイスとして

「近道はない」って

ことなんです。


どういうことかというと


苦手…って思って行動しないでいる人と

苦手だけど失敗しまくるけど、行動する人と

スタートラインは同じでも、

1ヶ月後、3ヶ月後、半年後

どうなってますか?


ってことなんです。



行動あるべし!


撮って、撮って、撮りまくれ!



いただいた、アドバイスにくらいつけ!


生き残るには、それが大事!!



(photoby tomochincamera)



②比べるのは過去の自分


撮って、撮って、撮りまくる中で

他にもたくさんいるカメラマンが

目に入るじゃないですか。


それで、あー私はとか言って

行動止まっちゃうってこと

ありません?


それでも、なりたい姿に必要なら

行動していかなくてはいけません


他のカメラマンは、自分とは

環境が同じではないから


比べても意味ない!

上には上がいる!


それよりも、過去の自分と比べてどうか?

成長しているか?それに気付くことの方が大事!


誰が褒めてくれなくても、

自分で気づいて褒めて進め!!

生き残るにそれが大事!



(photoby saorin)



③結局は目の前の人を

喜ばせられるか?


これ、カメラマンに限らず、

あるあるだとおもうのですが、


お客さまはたくさんいる中の1人

かもしれませんが、


来てくれた人にとっては、

自分が100%なんです。


その人に毎回全力で関われるか?

惰性で生きてないか?


それはお客さまは感じてるよ!

ってことなんです。


目の前の人に喜んでもらえることに

全力で挑むべし!


これが、生き残るには大事!


photo by flan


  それは、どうすればできるのか?


生き残るために大事な3つ聞いて、

あーそうかー!良い話聞いた!


ってだけでは、未来は何も変わりませんよね


行動を変えないと。


あなたなら、

どう行動を変えますか?



私は、紙(ノート)に書きます!


モチベーションにかかわらず

行動できる書き方

やる事いっぱいでわからん!て時も

優先順位を決めて動ける書き方

自分の進化に気づける書き方



次なる行動を決めて行きます。








いかがですか?



生き残るために大事な3つのこと


①近道はない 行動あるのみ!

②比べるのは過去の自分

③結局目の前の人を喜ばせられるかどうか



あなたの未来に光がさす
ヒントがありましたら
嬉しい限りです。


お読みいただきありがとうございました!



photoby tomochincamera



○追伸○
行動を変える書き方が学べる講座はこちら


◎サクサク動ける私になる!魔法のメモ術!

10min FOCUS Mappingオンライン初級講座

※何度でも学べる!学びが深められる!再受講は無料です


7月3日(水)10:00〜11:30

(締め切り6月28日)


詳しくはこちら

https://chouchouette.net/forcusmappingb



◎心が整い、未来が開ける!魔法のメモ術!

過去・現在・未来を整え、人生を思い通りに動かす羅針盤を手に入れる!

10min FOCUS Mappingオンライン中級講座

※初級受講済みの方のみ可 同日受講可 


7月3日(水) 12:30〜14:00

(締め切り6月28日)


詳しくはこちら

https://chouchouette.net/foucusmappingi