当選からのアレコレ | 新宿区議 鈴木ひろみオフィシャルブログ Powered by Ameba

当選からのアレコレ

「3期目当選できたら、SNS頼りでなく、またブログをなるべく書く」を目標にしていたはずなのに、なかなか書けず仕舞いでした😭💦

一昨日には、当選後初の臨時議会が招集され、議席や委員会、各委員会の役職などの決定がなされました。
一見、粛々と行われ、単に決定事項の確認が行われているように見えるのですが、これを決めるために事前に一人会派も含めた「代表者会」と、議員3人以上の「交渉会派」と呼ばれる議会活動を共にするグループの代表者のみが参加できる「幹事長会」によって協議が行われています。

私は今期は、同じ無所属の先輩議員ののづケン議員とえのき秀隆議員と「新宿未来の会」という会派を組みました。区議会での期数も6期、7期というベテラン議員お2人との会派なので、心強い!
そんな環境で、3期目、1番脂の乗った時期だからと、なんと、私が幹事長を拝命する事となりました‼️今までの議会公務に加え、今後は会派の代表として、他の会派や議員さんたちとの交渉ごとも行う重要な役割を担う事になります。

臨時議会まで、連日幹事長に出席し、日によっては深夜までその協議を行っていたのです💦
幹事長に出席し、物事の決定に至るまでに「決定する事項を決めるための現場」というものがあること、その決定を行う責任というものを実感しました。
長い長い幹事長会でしたが、会派の先輩がたも、控室で待機してくれていたことがものすごく心強かった…!

そんな協議を経て、私、鈴木ひろみ。
常任委員会は「文教子ども委員会 理事」特別委員会は「オリンピックパラリンピック文化観光等特別委員会 委員長」を拝命いたしました✨
オリパラ特別委員会は、2年ぶり。
そして、この委員会が出来た1番はじめに委員長を務めたということもあり、非常に思い入れの強い委員会です。
来年は、東京2020大会が開催されるということもあり、今期にオリパラ委員長になるということは大きな責任を担っていると、身の引き締まる思いです。

新宿の子ども達に、故郷・新宿が東京2020大会のメインスタジアムを抱えているという誇りを持ち、希望溢れる未来を描けるような大会となるよう、新宿区として何をするのか。
多くの来街者を迎えることになる新宿のまちづくりは?商店は?防災対策は?など、議論が深まるように、全力で取り組みます✨