✔ 時間が守れない

✔ 片づけが超苦手(というか片づけられない)

✔ 忘れっぽい

✔ モノをよく失くす

 

これっていわゆるADHDの人の特徴の一部。

ADHDとは、注意欠如・多動性障害のことらしい。

 

今、『ADHDの傾向がある』という人が増えているみたいだけど・・・、

 

 

これって、

 

『平均的な人』

『一般的に常識と言われること』

 

と、違うっていうだけだと思う。

 

 

私の娘もこの傾向が強いの(笑)

ADHDの症状の多くに当てはまる。

 

 

特に目立つのは、

 

片づけられないこと、時間が守れないこと。

 

娘が約束の時間に間に合ったときには、

思わず「珍しいね!!」と言うほどだ(笑)

 

 

2か月くらい前だったかな。

娘の家に遊びに行ったときに

 

 

「ごめんね、いつも汚くて」

「お母さん、きれい好きだからイヤでしょ?」

 

と、可愛いことを言う。

 

 

昔の私だったら、イライラしていたかもしれない。

 

 

でも、今は

 

「これも娘の個性ドキドキ

 

だと思っているから、何とも思わない。

 

 

娘が言うには

「自分も汚いのは嫌。だけど、‟片づけかた”がわからない」

 

 

というのだ。

 

なるほど。

脳の構造がそうなのだから、片づけられないのは当たり前だ。

 

 

 

そして、

これまでスマホも短期間の間に何回なくしたことか(笑)

 

 

 

話していて、時々

「え? わたし、そんなこと言ってないよ」

なーんて、発言することもある。

 

 

だけど、わたしは娘のこんなところも可愛くて仕方がない。

 

 

 

先日、私が孫二人を自転車に乗せて出かけたときのこと。

 

長女が

「お母さんね・・・・」

と、話し始めた。

 

保育園に持っていく必要があるものを、

よく忘れるらしいのだ(笑)

 

そのことを一生懸命、私に話すのだけど・・・

 

 

「そうなんだ!(笑) お母さん、可愛いね」

「そんなこともあるよねー」

 

 

そう言うと、

 

「そうだよねールンルン」とニコニコ顔の孫二人。

 

 

 

片づけができないのも個性。

時間が守れないのも個性。

忘れっぽいのも個性

モノをなくしやすいのも個性。

 

 

片づけができないなら、人に頼めばいいし

そもそも、モノを置かなければいい。

 

 

時間が守れなくても、

許容してくれる人と付き合えばいい。

それに、どうしても守らなくちゃいけないときは、不思議とちゃんと間に合うんだよね。

 

 

忘れっぽくてもいいじゃん。

だって、『忘れたから命にかかわる』ようなことなんて、まずないから(笑)

 

 

モノをなくしたら、また買えばいいよね。

何度でも買えばいいよね。

 

なんとでもなる。

 

 

どれも、ただの個性に過ぎない。

大事なのは、それを正そうとするんじゃなくて

(というか、そもそも個性なんだから、正しいも間違いもないよね)

 

自分自身が、受け入れてあげればいい。

そして、受け入れてくれる人と付き合えばいい。

 

そうでないと、自分自身を否定して苦しくなる。

 

 

 

娘は最近、素敵なパートナーと一緒に生活をスタートしたのだけど、

そのパートナーは、その個性をすべて受け入れて娘を理解してくれる。

 

だから、生きるのがとてもラクになったみたい。

 

 

私が(勝手に)思うのは・・・

 

 

娘が、

まず自分を受け入れ始めた、

そんな自分を許せるようになった、

 

 

だから、その娘を受け入れるだけでなく、

愛してくれる素敵なパートナーに巡り合えたんじゃないかなって思っている。

 

 

 

わかりやすいから、

ADHDのことを書いたけど、

これってどんなことにも通じると思う。

 

 

 

どんな自分も受け入れること。

人がどう思おうと、どう言おうと、

 

「これがわたし」

 

そう言えることが、

 

自分を受け入れ、許可するってことじゃないかな。

あ、人に言わなくてもいいよ。

自分自身に言えればね照れ

 

 
むしろ、これからの時代『個性』は大事!
自信を持ってほしいな^^

 

娘が存在してくれていることに感謝ドキドキ

そして、自分という存在に感謝しようドキドキ

 

 

メモセッション受付中!右  チャネリングパワーセッション
メモあなたの人生を変える!セッションなど開催中!右  ご提供中のサービス一覧
パソコン各種【通信講座】 動画セミナー、販売中です右
 ■スピリチュアライフコーチ流『自分ビジネスオンライン講座』
 ■『宇宙の法則・人生の真理』実践講座

 

 

♥♥♥『豊かさの波動アート』♥♥♥

宇宙の世界観で描いた心奪われるアートたち

Webショップ Love&Heart ART

https://hiromi88.thebase.in/

 

 

■「最高の未来を手に入れる」メールマガジン↓

https://55auto.biz/sakura-agent/registp.php?sno

 

 

■インターネットラジオ配信中^^

 

『のんびりゆったりスローライフ
篠崎ひろ美のすっぴんラジオ』

https://note.mu/hiromi88


■LINEでつながって、自分の望む人生とビジネスを実現する情報を受け取る↓

友だち追加

ID検索⇒ @hiromishinozaki