今朝、8時前の出来事


突然下から突き上げられてる、押し上げられているような揺れを複数回感じた後ー


かなり大きな横揺れが起きました



台湾での25年ぶり大地震



日本で遭遇したとしてもかなりの恐怖だったであろうマグニチュード7を超える地震



台湾という異国の地で建物の耐震性もよくわかっていない状況下での出来事



とにかく子供達を守り、ただただ揺れが落ち着くまで待つ、、、



恐怖の1分でした。


(実際何分間揺れたのか定かではありませんが)




子供達がパニックにならないよう冷静を装い指示を出すも


子供達を囲う手に力が入り、自身も怖いのを隠せなかったほど



他国の方に比べ地震大国の日本人は地震に慣れているような気になってましたが、


やはり心の底から怖かった



長ーい大地震が少し落ち着き、

直ぐに情報を得るためテレビをつけるも

台湾のテレビは日本のように即座に差し替えて放送してくれる訳ではなく、地震速報のチャンネルはどこだ?と探さなければいけなかった


そして見つからず...





結局、私が選んだのは日本のテレビNHK


沖縄も津波警報が出されてる状況だったため、台湾にいながら日本のテレビでいち早く情報を得ることとなった


こういう点でも日本の災害対応の速さはさすがだと改めて感じる




余震が2回、3回、、、5回くらい続き、なかなか気が休まらない午前中となった



エレベーターはもちろん停止

電車も運休



近くのビルの壁が崩れて落下していたり

大理石?にヒビが入りズレ落ちていたり








さほどニュースになるような被害ではなかったものの、あらゆる場所に大地震の爪痕が見てとれました。







近々4日以内にまた大きな地震があると政府からの発表


とにかく古い建物や工事現場など要注意!



台湾は明日から4連休


出掛ける予定だった方も多いはず

でも今はとにかく用心して行動しなければ



被害に遭われた方々の無事を祈りつつ

我が身も危険と隣り合わせと身を引き締めてます