お正月、中華料理を食べにレストランへ行った時の事


毎年恒例の親戚が集まってのランチ会



先ず最初に箸休めだとピーカンナッツの飴炊きが出ました






見た目、胡桃みたい

と言うか、私はずっと胡桃だと思ってたびっくり


次男が胡桃アレルギーがあるため
絶対に食べちゃダメよ!
と注意してました

しばらくすると長男が食べたいと言ってきた

長男は、ナッツ類食べていたので胡桃も食べた事あるかな〜と許可しました


5分くらいして

ママ〜気持ち悪い

と言ってきました




年末年始ハードスケジュールで帰国し、
台湾→東京→京都→東京と移動漬け

疲れが出ちゃったかな大あくび


そんな感じで聞き流してると、
その5分後、
ゲップ出そうと言ってきました

彼の言うゲップとは吐き気の事


えー😱と一緒にトイレへ

確かに気持ち悪そうで、、、



数分後、嘔吐。

対して出なかったけど、胡桃(実はピーカンナッツ)がちょっと。


更にみるみるうちに顔が真っ赤

40℃の発熱?と言うくらい顔が赤い


涙目だし、鼻水だらだら







これは大問題だと直ぐに夫を呼び、どうするか話し合う


これはアレルギー反応だと胡桃アレルギーと判断

そうこうしているうちに

息が苦しいと本人が訴えてきたため


半分パニック状態の私

慌ててお店の方に救急車を呼んで欲しいと訴えました


以前、次男の胡桃アレルギーが判明した時

小児科の先生より、もしアレルギーの疑いがあれば


迷う事なく直ぐに救急車を呼んで下さい

と言われていたため、慌ててながらも判断に迷う事はありませんでした。

が、今振り返るともっと素早い判断出来なかったか?という気もするが.....






私が判断に時間を要したのは、子供達と席が離れていたため。


救急隊の方から

ピーカンナッツをいくつ食べたか?
何分前に食べたか?
食べた時の様子は?
どのように変化があったか?


詳しく見てなかったため曖昧な返答しか出来ず本当に申し訳ないのと恥ずかしいのと、、、





アレルギーって怖い

保育園に提出する食べたことあるリスト
(すごく面倒だと感じていたけど悲しい
大事だわ。


アレルギー専門の先生からエピペンを処方され
何かあったら直ぐに太腿に打つように言われました。


台湾は胡桃を使ったお菓子も多いから気が抜けないな


とはいえ、これが日本で良かった

台湾だったらー

と思うとゾッとする

言葉も100%理解できず、かなり大変だっただろうな



【日本東京•京都嵐山】在日本度過的年末年初!!沒想到從2號起我就上救護車....バタバタ年末年始〜正月早々の大パニック事件...【2024年正月】