2回目の水泳スクール入会チャレンジ


1回目は、台湾移住すぐの話。

暑い台湾では屋外での運動が厳しい...

という訳で水泳教室に入会しました!

もちろん、私も子供達も、そして夫も中国語がまったくわからない状態でした泣き笑い泣き笑い


なんとか入会手続きをして入会したものの、授業開始から子供達は泣きっぱなしガーンガーンガーンガーン


なんとか3回通ったものの、退会、、、




そりゃそうだわな赤ちゃん泣き

初めての水泳教室なのに先生の言葉が全く聞き取れない。

友達も居ない。
一緒に習う生徒も台湾人。


孤独と不安とで辛かっただろうな、、、




今思うと可哀想でした泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ




あれからー


約一年半。

子供達の中国語はどんどん進歩しています。
幼稚園の先生の話はほぼ聞き取れてるらしい。



素晴らしい👍飛び出すハート


という訳で、そろそろ再チャレンジ出来るかな〜はてなマークはてなマークはてなマーク

と思っていたら、

なんと以前入会し退会した爆笑笑水泳スクールにお友達が通っている事が判明びっくりマーク

これはチャンスアップアップアップ


お友達に会いに行くと言って見学。
スクールに入会のキャンセル待ち手続きをし、首を長くして待ってました。


先日、1人空きが出たと連絡を頂き、即答スタースター

本日行って来ました〜





が、

やはり??

やらない!と拒否泣

挙句に
しがみつかれ号泣された、、、




なんとか、どうにかこうにか着替えプールサイドまで行くも入水拒否!


プールサイドで説得し続け、とりあえず水際に?行けた泣き笑い





その後、なんとなく先生が付かず離れずな対応してくださり、自然に入水びっくりマーク飛び出すハート飛び出すハート


30分ほど遅れでレッスン開始

レッスン自体は長男にとってそこまでハードルが高い訳ではなかったため、

いつの間にか笑顔にニコニコニコニコニコニコ


同じクラスの生徒さんも優しく声かけしてくれたり、トイレを案内しに一緒に行ってくれたり、、、

(もう母は、男子更衣室に一緒に入室することは出来なくなりましたータラー

先生の振る舞いにも感謝。




良かったー

初回の発進、成功しました笑






プールサイドから離れる事を許されなかった母でしたが笑


ずっと側で見守るレッスン終了


すると

楽しかった音譜と饒舌な長男星星星




疲れたけど息子、母共に達成感ある1日でした〜


昼寝なし、プールだったので早々に寝てくれて、久々の夜のティータイムを満喫してます流れ星流れ星流れ星