日本の端午節


ちまき食べ食べ〜音譜


台湾でもやっぱりちまきをたべます。





こちらは、頂きもの。





台湾ならでは電鍋



中に1カップくらいの水を入れてスイッチ入れるだけ。





何分後かにふかふかに蒸されてる。


(何分なんだろう?🤣🤣)


いつもスイッチ入れて別の事してるからよくわかりません🤭




子供達も大好きなちまき❤️




あー

移住一年経ったな〜と感じる端午節。



なんでかって子供達が幼児園に通い始めて初めてのイベントだったの。



お友達いなくて泣いてないかな?

台湾の幼児園に馴染めてるかな?

中国語に戸惑ってないかな?

先生とコミュニケーションとれてるかな?





まだコロナ禍での移住だったため軽く見学しきめた幼児園。


心配でずっと気にしてたなー



そんな時、端午節のイベントで写真が公開されたの。



それがこの一枚








うわぁー

泣けてくる😭😭😭



多分、この幼児園にある車のオモチャが気に入ったのね。

それを抱えて頑張ってる泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ



この日はみんなでちまきを包む作業をしたみたい。


その記念写真なんだけど、


号泣じゃんアセアセアセアセアセアセ泣泣泣



頑張る息子に涙した思い出の端午節。



ずっと忘れないだろうな。