台湾移住から約10ヶ月

早いものです。

さて、約8ヶ月語学学校へ通い中国語を勉強してきましたが

果たして今の実力はいかにはてなマークびっくりマーク


🇹🇼台湾で受けられる中国語検定

華言文能力測験 TOCFL


受験してきました〜びっくりマーク


模擬試験は今通っている語学学校で受けた事はあったので何となくの雰囲気はわかっていたのですが、、、



爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑


終わってみると、

あらー難しかった〜アセアセアセアセアセアセ

と言うのが正直なところ。



いつも苦しめられている聴解問題は、

またしても苦戦...


では、読解問題は??


これまた大苦戦泣くうさぎ泣くうさぎ


初めから長文の読解で、そもそも文章の読解力に自信が無い私は時間との勝負にアセアセアセアセ

わからない単語が続く文にめげそうになりながらも、ギリギリの戦い泣き笑い


語学学校で受けた時には問題を遡って訂正したり、数個前の問題に戻って考える事が出来たのに

今回は一切出来ないようでー


回答の決定ボタンを押したら訂正不可。

かと言って悩み過ぎると時間が来たら自動的に強制終了になってしまう。


今回は問題数も明確に表示されなかったため、一つの問題にどのくらい時間を費やして良いのかわからずもやもやもやもやもやもや


結果、時間より早く終了してしまい

周りの受験者より早く教室を出る事に汗うさぎ



色々と語学学校で受けた模擬試験とは違う部分があり戸惑いばかりでした。


しかも受験会場である大学までバス乗り換え2回。

3台のバスのうち、1台が30分の遅延

更には、やっと来たバスに乗り込んだものの

『座席がないから降りて』

と言われてー


魂が抜ける魂が抜けるガーンガーンガーンガーン




(意味がわかりませんでしたが、後々、そのバスは高速道路上を走るため座席が無いと乗る事が出来ないと判明しました)




家を早めに出たにも関わらず、朝から冷や汗の大変な道中でしたダッシュダッシュ


2時間の試験終了時にはお腹ペコペコ。

軽い頭痛まで感じる体力勝負な日となりました〜


結果はー


いつかな?


楽しみにはてなマーク待ってたいと思いますー


(実際、試験終了後パソコン画面に成績が出るのですが、これも今回ヘンテコで、、、


聴解80点、読解80点の試験だと聞いていたのですが

成績として表示されたのは


●百●十●


なんで3桁の数字?


よくわかりませんでしたー)



と言う訳で、

正式なはてなマーク結果を待ちたいと思いますびっくりマークニヤリ




試験終了後の血糖値上げタイムてへぺろ飛び出すハート飛び出すハート