先日、台湾のニュース番組で私のYouTubeチャンネルが取り上げられました!



こちらは、ネットニュースの切り取りですが、TVニュースになったようですテレビ乙女のトキメキ



全く知らず、視聴者の方々からのコメントでしりましたゲラゲラあせるあせる

台灣ぽい?台灣あるあるなの?!


その動画は、私が台湾移住して物価高に驚いた動画でした。




日本の物を台湾で購入したら、もちろん高いです。
でも3倍近く高いと普段購入していた物を購入するのに躊躇してしまいます😂

特に日本で毎日食べていた納豆は、1パック安くて大体100元ほど。

今のレート

1元  4.43円

単純計算するとー

443円!!あせるあせる


どうしても食べたいかしら?

と考えてしまいますうーん汗汗



このように日本産の物はともかくとしても、果物、フルーツ、その他日用品もやはり高いです。


普段行くスーパー
(いくつかのスーパーを見た結果です)

多少の上下はあります。
およその販売価格です。

バナナ   46元
リンゴ   50元
キャベツ  99元
玉ねぎ   25元
凄い小さい!


などなど、生活費、特にエンゲル係数がとっても上がったように感じました。

この体験を動画にして配信したところ、台灣の方々にも興味を持っていただけたようです。



また台灣の方々から

『伝統市場へ行けば、もっと安く購入できます』

という沢山のコメントを頂きました。


語学に自信が無い私には、、、
市場へ行くハードルが高い私には、、、


なかなか足を踏み入れる事が出来ませんでしたあせるあせる

つい最近、(移住して半年も経ちましたが😂😂)
やっと市場へ行く勇気?が出て行ってみました❗️



やっぱり怖かった〜えーんえーんえーん


台灣に来て、ずっと感じてる言葉の強さ。
怒られてるような話し方が未だ慣れず怖いです。

でも実は声が大きいだけ?だったりするらしいですがー驚き驚き


なかなか緊張感がありますアセアセ





私が調べ行った市場は、室内にある市場でした。
台灣の方々からすると、そこは伝統市場ではないそうです。

そんなの知らないし〜ぐすん

というのが本音ですが、その市場は確かにそこまで安くはなかったです。

という訳で、
いわゆる伝統市場へは、まだ行けてない私ですね.....ハートブレイク



どのくらい安いのかなー?
台灣の方々は毎日スーパーでなく、市場へ行くのかなー?


まだまだ知らない事が沢山です。

語学勉強しながら、台灣の習慣ももっとたくさん知って行きたいですビックリマークビックリマークビックリマーク