長男、次男共に乳児湿疹が出ました。

乳児湿疹とは、生後4、5日~1ヶ月くらいに出る湿疹の事です。
原因は、ホルモンによるものです。
時間が経てば治まる湿疹だと言われましたが、実際に顔中真っ赤に荒れた自分の息子を見るのは少し辛かったです。


特に長男は長期間にわたり荒れ続けたので、他の赤ちゃんのつるんとした綺麗な肌が羨ましかったです。

病院へ行っても産まれたばかりの赤ちゃんには優しい薬しか使用できないため、治りが悪くもどかしかったです…


綺麗になるまで3ケ月ほどかかりました。









生後1ヶ月ちょっとで孫を見せるため京都の実家に帰省した時は、かなり湿疹が酷く出ていたため両親も驚いていました。

何でこんなに荒れてるの?
何が原因なの?
病院へは行ったの?
薬は塗ってないの?


とにかく毎日同じような質問攻めにされ、申し訳ない気持ちで落ち込みました。


母も悪気があった訳ではなく、心配するが故の言葉でしたが、新米ママの私にはきつく厳しい言葉に聞こえました。


滞在2日目には病院へ行くように指示され、ネットで調べた一番近い小児も診ていただける皮膚科へ走りました。

それでも改善されなかったため、滞在予定の1週間を待たずして『東京に帰って欲しい』と言われました…


母は三人出産しましたが、こんな事は初めてだったらしくパニックに陥り何か起きては…と怖くなったようです。


肩身が狭くなり居心地の良くない苦しい帰省となりました。


(確かに今振り返っても長男の乳児湿疹はかなり酷く驚かれるのも納得なのですが…)






第一子だった事もあり、子供を連れて出かける事も人目を気にし、恥ずかしく感じ気が引けました。

写真も撮りたくないくらいでした、、、


完治までの3ヶ月ほどの育児は、とても長く感じました。

悩んでも解決しない悩みですが、わからない育児の中で不安が支配してました。


今では懐かしく頑張ってたな~と思える育児の思い出です。






皮膚科へ行くためタクシー待ちしてる当時の私


 




北川弘美YouTubeチャンネル配信しました!
【乳児湿疹】実家の母から帰って!と懇願され日…【突発性発疹】別名・不機嫌病