雨かと思いきや結局降らなかった1日でしたね。



昨日からツール・ド・フランスが開幕し、寝不足になる予感がしていますDASH!DASH!DASH!



自転車レースを見るのはこのツールだけ。


選手に詳しい訳ではないですが、毎年魅了されています。



個人、チームで競う長い長い3週間。



今年も楽しんでいます照れ







去年は雨の開幕で落車があり大波乱の幕開けとなりました。


今年は平和なスタートだとテレビ観戦していたら、後半に二回も大規模な落車…



一つはレース中にあるアクシデント的な落車なので仕方ないのですが、


もう1つの落車は残念ながら沿道に立ち応援していた観客が道路にはみ出て選手がぶつかると言った悲しい事故がありました。



ツールを楽しみにしている一人として残念でならりません。



この事故により少なくとも一人の選手がリタイア、沢山の選手が怪我を負いました。


この3週間に向けてとてつもない努力、練習、犠牲を払って頑張ってきた選手が初日のこのような事故でツールを終えなければならないとは、、、



大会はこの観客を訴えるようです。



ツールは間近で(本当に近づく!)応援して盛り上がるのが当たり前のような感じですが、自分のことしか考えない行動は止めて欲しいです。








写真は全く関係ない以前行った動物園のサイです笑い泣き笑い泣き