年子出産となるとわかってから、色んな方々から

『赤ちゃんが泣いてるとついつい最優先してしまうけど、先ず上の子をみるように』

と。


上の子は、赤ちゃんが産まれたことによりママを取られてしまったと思い不安になる。
そのことによって赤ちゃんが邪魔だと思ったり、嫌いになってしまい意地悪してしまう可能性がある。



そんなアドバイスをたくさんいただき、常に長男を優先的に接してきました。


すると私の対応を見ていた夫がどんどん次男を溺愛し始めました😅




次男が不憫だ。

と。







その子の性格や産まれ順、興味の持ち方、人懐っこさなど色んなことがあるので個人差はあると思いますが、

とにかく次男は一人遊びが上手!


もちろん甘えて来るときもありますし、読んでと本を持ってきたり、オモチャをやろうと誘ってきたりします。


でも長男と比べて圧倒的に一人で遊びを楽しむ時間が長い!


とても面白いです。
兄弟でも全然違います。





というわけで?

次男より長男をケアする時間が長くなる私です。

そして次男を溺愛する夫が誕生しました 笑