HSP診断をしてみました。

HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)とは、生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味です。


統計的には人口の15%~20%。
5人に1人があてはまる『性質』です。約8割の人はこの性質にはあてはまらないため、HPSの特性は共感を得ることが難しく、HPSでない人たちとの差に自己嫌悪を感じることや、まわりに合わせようと無理をして生きづらさを感じやすくなります。



夫からは当てはまらないと言われましたが、私ももしかしたら?と思い診断してみました。


結果は、





当てはまりませんでした。

(逆に夫は、HSPと診断されてました、、、)




私は、 

悩む方だ
神経質な方だ
周りを気にしてしまう方だ
相手(周囲)に気を使う方だ

等と自分自身では思ってました。




診断テストが必ずしも正しいとは思いません。
たど私よりも繊細で敏感な性質を持っている人がいるという事を理解し、自分の言動で傷付けてしまう可能性があるという意識を持つ事が大切だと感じています。