昨日の夕方、長男が咳をしながらヒーヒー、ゼイゼイと喉を鳴らしているのに気付きました。

それはだんだん酷くなり、今までに聞いたことのない息づかい。
怖くなった私は急遽、休日診療をしている病院に長男を連れて駆け込みました。


先生からは喘息を持っていますか?と聞かれましたが、ハッキリと小児喘息の診断を受けていなかったので、疑いはありますとだけ説明しました。

それに対して先生は何もおっしゃらず、薬のみ処方して下さいました。


喘息を持っていたら違う処置や薬だったのだろうか…


とにかく診てもらえた安堵感から先生に質問せず帰宅してしまいました(^^;




とりあえず長男の症状は落ち着き一安心したものの、一緒に寝た私も具合が悪くなり今日は1日安静に過ごしました汗汗



調べてみると小児喘息の判断はアトピー性皮膚炎のように直ぐには決められないようです。
喘鳴が三回以上あったら小児喘息だと判断されるみたいですね。

長男はすでに三回以上の喘鳴があったので、もしかしたら小児喘息かもしれません。


特別な治療方法があるのか…

明日かかりつけ医のところに行って相談してみようと思います。