やっと長男が保育園に復活できました。
約一週間、体調不良による機嫌の悪さ。
大変でした。


RSウイルスが重症化したようで呼吸がゼイゼイ、咳が喘息のよう、高熱、食欲不振と長男も辛かったと思います。

今回、鼻水からの症状だったので耳鼻科へ行きました。中耳炎気味だと診断され、ただの風邪だと思い込んでました。
熱もなかったので保育園へ行っていましたが、保育園の健康診断では溶連菌の疑いがあると言われ、急いで小児科へ。
診断は、RSウイルス。

中耳炎も溶連菌もRSウイルスも初めての感染だったので検索し、対処法、新生児への予防法など調べてあたふたとしていました。
親の判断が重要ですよね。
頭も身体もフル回転でしたあせるあせる


ただ夫の実家にお泊まりし、お母さんにお世話になったり、夫が献身的にお世話したりとかなり助けてもらい、なんとか回復傾向に。

そんな中、私は私で胃が痛くなり、病院へ。
ストレス性胃潰瘍の疑い。とりあえず胃薬と抗生物質の処方。
両目、結膜炎。
さらに乳腺炎になり高熱でダウン。
母乳外来で応急処置。こちらもストレスによる免疫力低下で細菌が入ったようで化膿性乳腺炎。
ストレスの原因があれば漢方薬を出すと提案されるも、何がストレスかわからない。
そもそもストレスも実感がない。
ただ忙しいだけ。
というわけで、とりあえず帰宅。

帰宅途中、
私が病院やなんだと迷惑をかけてはいけないなと感じ、考え、卒乳を決めました。

たった1ヶ月での卒乳。
長男の時に今の完全母乳になれるくらい出てくれていれば嬉しかったのにな…
今日から断乳開始です。


寂しく残念な気持ちですが、疲れてストレスが溜まり育児が辛くなっては誰も幸せではないのかなと。
家族みんなが笑顔でいられるようにするには?と考えると私はこの決断がベストだと思いました。
一番大切なことはママが元気で家庭が明るく元気なことですよね。

育児は授乳だけじゃない、別のところで頑張ります!!