高熱が出て頭がガンガン痛み、身体が重く動けない…

数日前喉の痛みがあったから風邪かな?
あれ?おっぱいが硬い…もしや乳腺炎?

思考力も低下してどうしたらいいのかわからない。



ぼやっとした頭でそういえば姉が乳腺炎の経験があったと思い出し連絡してみました。
疑いがあるなら直ぐに産婦人科に連絡して聞いてみるよういわれました。
夜7時半をまわっていたので、病院へ連絡するなんて考えもしなかったのですが姉の言葉に納得。

『産婦人科は24時間連絡とれるから』

出産した産院へ連絡し、症状を話し対処法、飲める薬を教えてもらいました。

熱冷ましのお陰でなんとか動けるようになり、夜間授乳を乗り越えました。

電話して良かったー
お姉ちゃんありがとう!



翌日、産院の母乳外来へ行きマッサージで応急処置をしてもらいました。

ストレスによる免疫力低下で細菌が侵入し、化膿性乳腺炎になっているよう。
長男が風邪を引いていたので、多分その細菌がおっぱいに入ったのではないかと。


原因がわかりホッとしたのもつかの間。

長男が高熱。

保育園から溶連菌かもしれないから直ぐに病院へ連れていくよう言われ、夫にお願いして小児科へ。

診断は、RSウイルスではないかと。

新生児に移ると大変なのでなるべく隔離して過ごしてます。
私も免疫力が落ち着いているので、新生児と一緒に避難。

てんやわんやです😭