初産の時はわからない事が多くて不安で心配で毎日のようにインターネットで調べて、さらに不安になったり、怖くなったり、少し救われたりといちいち一喜一憂してました。

第二子の妊娠中はほとんど検索することはなかったのですが、ここ数日、色々と調べる回数が増えてます😅


というのも、

『経産婦は予定日より早く出産する』と思い込んでいたからです。

また私の周り全員が早く産まれるだろうと言っていました。



でも今、私は予定日を直前に全く予兆もなく変な焦りがあります。
(焦る必要なんてないんでしょうが、なんだか無言のプレッシャーみたいなものが毎日つきまとう感じです汗汗)


何かできることはないか?
何故ここまでギリギリなのか?
もしかしたら予定日過ぎてしまうのでは?


更には、

そもそも予定日って何なの?
出産のベストなタイミングってこと??


などなど、

いっぱい気になり始めてしまいました。



そして初めて知った事がありました。


【経産婦に多い予定日超過】

予定日超過とは、出産の兆候がないまま、妊娠40週0日の出産予定日を過ぎることを指します。一般的に、分娩時間が短いと言われる経産婦は予定日よりも早く出産する例も多いのですが、経産婦の全てがそうとも限らず、2人目以降の出産で予定日超過するママも少なくありません。その原因の一つに、子宮内の環境がよく、赤ちゃんへのストレスが少ないと出たがらないことが挙げられます。また、ママの体力が弱かったり、子宮口が硬かったり、運動不足だと予定日を超過しやすいと言えます。




ほー

そうなんですね。
あまり気にしなくても良いことだったのかとホッとしました。

とはいえ、

やはり赤ちゃんが大きくなりすぎる前に出産はしたいですが…




こればかりは、赤ちゃんのタイミングを待つしかないですよね(^-^)