二人目を考えたきっかけ、年子にした理由ってありますか??』



私は以前夫に

『東京オリンピックまでに二人子供を産んで観戦したい』

と発言していたようです。

(というのも、私はすっかり忘れていました😅)


さらっと放った言葉であって、実際にオリンピックに向けて必死で妊活した訳ではなく自然にそうなりました。

言霊の力は凄いです。実現しました。


ただ東京オリンピックのためではなく、私の年齢や体力を考え早い方が良いとは考えていました。

また息子の育児が少し、ほんの少し(今振り返ると大変な時期でしたが…)楽になったと思えた瞬間があり、今かなと第二子を考えました。

育児が楽というより夜から朝まである程度眠ってくれるようになっただけだったように思いますが、私自身が眠れる喜びと体力、気力が回復したからだでしょうね。


それまでは眠くて眠くて、休みたくて何も考えられない日々の生活だったので(^-^;



先日お会いした夫の友人の奥様も二人目が欲しいけど、自信がないと仰ってました。

その時はなんと発言したか、、、
あまりよく覚えてませんが、

その方は育児と仕事にいっぱいいっぱいで余裕がなさそうに見えたので、ただお話を聞いただけだった気がします。

私より繊細で真面目で考え込む方なのかもしれないと発言を控えました。


自信は妊娠したら覚悟としてついてくる気がしますが、体力、気力、心がまだであれば無理に第二子を考える必要はないのかなと。





あとは、私は勢いだと思います。

上の子がいくつになっても大変は大変かと。

もちろん、二人の年齢が離れての出産なら上の子がお世話してくれたりと助かる事がたくさんあると思うので楽かもしれないですね。でも私にはその選択肢はありませんでした。



年子は物凄く大変だよと周りの方からとっても言われます😥💦

正直、どうなるのか怖いです。不安です。


でも、何とかなる!ものです。きっと。

と言い聞かせてます。






年子の育児がまだ始まってないので良かった辛かったはわかりませんが、大変なのは一年、もしくは数年!と覚悟を決めてます。




一番大変なのは、やはり母親。
ご自身が今!と思えたタイミングがベストなんではないでしょうか。
そして旦那様の手助けも不可欠です。ご夫婦で良き時期に決断されて下さい。


そして授かった時に覚悟が決まると思います。