妊婦検診に行って来ました。
血糖値の検査でサイダーのような甘い炭酸水を飲み、一時間後に採血をするという検査。

不味いかと思いきやとても飲みやすく、一気飲みしました(^^)

その後、体重測定や心音確認、浮腫みチェックなどいつも通りの診察を看護師さんにしてもらい、

(ずいぶん体重が増えていた…炭酸水飲む前に体重測定して欲しかったな。300gは違うよねー。)なんて内心思いながら先生の診察へ。


超音波の時に逆子の状態だったのですが、今の時期はなら赤ちゃんはぐるぐる回転するので気にしないで平気だと言われました。

特に異常もなく終了。

ちょうど炭酸水を飲んで一時間後。再び呼ばれ採血。

その看護師さんが採血が上手ではなかったようで、割りと採血慣れしてる私ですがかなり痛みを感じました…(>_<)

早く終わらないかと採血中の注射針を見てビックリ!

知らない方の名前の書いた採血のボトル。
3本とも私の名前ではない。

あまりに不思議で、採血者(看護師さんの名前)を書くんだっけ?など意味のわからないことが頭をぐるぐる回りました。

採血終了時、さすがに気になったので

『これ私の名前ではないんですけど』と聞いたら、

『あら、名字を間違えちゃった?』と側にあるカルテらしきもので確認されました。

書かれていたカタカナのフルネーム、確かに名字は一字違いでしたが名前は全く別。

『いや、名前も違います』

『え?!全然ちがう。ごめんなさい。でも大丈夫、こっち(カルテ)で確認してあるから!』


そんな間違いされたのは初めてでした。
フルネームで呼ばれ採血室に入っているので、きっと注射器の替えボトルのシールに名前を書き間違えたんでしょう。

でも、全くの別人の名前…
その名前の方が存在するのかわかりませんが、

私が気付かなかったらどうなっていたんだろう。


ちょっと怖い出来事でした。