確かに夜用オムツってありますよね!
ちょっと大き過ぎると思ってましたが、試してみたいと思います(^^)

夜オムツ替えをすると起きるか…わかりません(笑)
やったことがないです。
せっかく寝てくれているのに敢えて起こすような行為はしたくないので、私も寝てしまいまってます。

皆さんアドバイスありがとうございます!いつも助けられてます。


私が聞いてばかりではいけないので、ご質問にお答えします。

卒乳してよかったと思いますか?後悔はしていませんか?

答えは、

『はい。良かったと思います。私自身も全く後悔はありません。』


以前ブログに書きましたが、
風邪を引いてしまい一週間近くダウンしました。
その時に母乳がほとんど出なくなりました。理由は食事も水分も摂れないほど弱り果てていたからだと思います。
そんな状態でも初めの1日は頑張って母乳をあげてましたが、全然出ない母乳に泣いて機嫌が悪くなる息子…

私がいくらあげたくとも出ないものは出ない。
息子も嬉しくない。
私も辛い。
お互いに幸せではない。
頑張る意味あるのかな?

そう思いました。

また
母乳をあげたい  <  休みたい
が、強くなり完全ミルクに切り替えました。

本当に楽になりました。
身体だけでなく、精神的に解放されたような気分の軽さがありました。

私は理数系の真面目なタイプなのでミルク量にこだわった授乳をずっとしてきたんだと思います。
常に気になっていました。

息子がグズっているのはミルクが足りなかったからじゃないか?
寝つきが悪いのはミルクが足りなかったからじゃないか?

などなど、とにかく何でもそこに結びつけて悩んでました。

それが無くなったことにより、ずっとモヤモヤしていたものがスッキリしました。

グズっているのは、眠い?抱っこ?飽きた?
グズってばかりの日もあるか!
眠れないのは、そのうち寝るよね(笑)

…とか、
ミルクではない(適量あげてるので)ことがわかるので気持ちに余裕が出ました。

子育てが少し楽しくなりました。


私も何度となく旦那さんから『もう母乳やめたら?』と言われていましたが、やめるきっかけがなくずっと頑張り続けてきました。

なかなか自分で決断するのは難しいですよね。
例えば私の友人は、ベビーちゃんの8ヶ月記念に卒業を決めてましたよ。

ママがやめたいなら、やめたらいい。
ママがまだ母乳をあげたいなら、続けたらいい。

私はそう思います。

離乳食も始まり大変ですよね。
それでも、悩んでいるということはあげたいんでしょうね。
きっと『もうやめよう』と思う日が来ると思います。変にやめた方がいいのかと悩むより、やめたくなるまであげるんだ!と割り切って続けた方が気持ちがいいと思います。

決めるのはママです。
他人(たとえ旦那さんでも)から言われて決めたんでは、きっと後悔します。
色んな意見を聞いて、最終的には自分のタイミングで決断してくださいね。

まだまだずっと続く子育て、一緒に頑張りましょう!




凄い寝癖(笑)