『妊婦加算』なんて知りませんでした。
今日の凍結になったというニュースで知りました。

最近はニュースに疎くなっているのは事実ですが、自分が妊娠期間中に開始していた制度を知らなかったなんて驚きです。

4月以降は幸いにも風邪を引くこともなく病院へ行っていなかったので加算された金額を払った訳ではありませんが、こんな制度が出来てたんですね。



私は真逆のような事を考えていたので衝撃的なニュースになりました。


妊婦検診は補助券があり無料ですが、枚数が決まっています。(私は足りず後半の検診が数回実費でした。)
しかも、補助券の上限金額も決まっていてそれをオーバーすると実費です。
(さらに私は近所の産婦人科に通い、出産は何が起こるか解らないと不安だったので総合病院へ移動しました。その紹介状も5000円ほど払いました。)

なんだかんだかなり費用がかかりました。

それなのに、他の病気で病院へ行くと上乗せ?!
確かに妊娠中の診察には注意が必要です。(授乳中でも飲めない薬があるくらいですから)
でも妊娠してるから追加料金ですって何だか寂しい制度ですね。


出産が終わり今、私が感じているのは、
『産後のケアにも優しい制度が欲しい』です。

出産後2年は免疫力が落ちます。
風邪を引きやすくなります。
流行のインフルエンザも0歳児がかかると重症化します。同居家族は打った方がいいです。
出産により骨盤が開いて悩むママは沢山います。骨盤矯正の費用やその間の赤ちゃんの預り。
慣れない授乳による腱鞘炎
妊娠期間中から出産で腰痛が酷くなったり、授乳による肩こり首こり
睡眠不足による疲労蓄積で、口内炎ができたり、視力が落ちたり、ものもらいが出来たり、、、
授乳中なら市販の薬が使えないので病院へ行きます。
乳腺炎や白斑などのおっぱいトラブル

…と、数え切れないくらい身体はボロボロになっています。
でもノンストップ育児で休めません。

そして、もし二人目を考えたら…
こんなにボロボロの身体はどうなってしまうんだろう。怖かったりします。



赤ちゃんの病院費用は無料で物凄く助かってます。感謝してます。
でもママも命懸けで出産しました。
出産して終わりではなく、回復するのにとても時間がかかります。
色んな痛みや問題が出てくるんです。



産後一年以内とか、身体の回復のための制度があればどんなに嬉しいか…


でも経験しないとわからないことですよね。
私も知りませんでした。こんなにも産後の身体が辛いとは。
もちろん、出産時の年齢や骨格、持病有無、胎児の大きさ、性別、性格、、、個々で違うので皆が皆おなじ気持ちではないかもしれませんが。


でも、



あったらいいな。
私は思ってます。