こんなにも予防接種のスケジュールが大変だとは思っていませんでした。
2ヶ月を過ぎてから3つ【ビブ、肺炎球菌、B型肝炎】の予防接種にプラス【ロタウイルス】の経口ワクチン。
3ヶ月にはさらに【4種混合】が追加になり片腕に2本ずつ注射されます。

もちろん息子は嫌がり泣きます。
がんばれ!と応援するしかない母…

昨日注射が終わるとぐったり寝てしまいました。
当日は熱が出やすいそうなので自宅でのんびり過ごしました。


今朝もご機嫌でしたが、なんだか身体が熱い気が…

熱を計ってみると38.8!!

本当に?!

もう一度。

37.7

え?

もう一度。

38.3

さらにもう一度。

38.5


乳児の熱を計るのって、こんなに難しいの?!

とにかく37.5以上だったら連絡するよう言われていたので、病院へ電話。

来てくださいとの事だったのですぐに支度して行きました。
家を出る前にもう一度熱を計るよう言われたので計ってみると、38.6

やはり高いです。

病院に到着すると直ぐに受診させてもらえました。

呼吸を聞いてもらうと熱により気道が狭くなっているようでした。風邪の症状の可能性もあると喉の腫れや赤みをチェック。

風邪ではなさそう。
やはり予防接種による発熱かと。

肺炎球菌の2回目の予防接種は、10%の確率で熱が出るそうです。
水分、母乳、ミルクをしっかりあげて熱を冷ますよう言われました。

水分?

母乳、ミルク以外に水分をあげた事がなかったので聞いてみました。

夏場は熱中症や脱水になりやすいため、冷房がきいた部屋にいても水分補給が必要だそうです。
さらに水ではなく電解質入りの水を摂るよういわれました。

どこで販売しているのか解らず、病院で購入して帰宅しました。





初めての事ばかりであたふたしてしまいました。
元気そうに見えても発熱していることもあるんですね。

今日もおとなしく自宅で過ごします。