母乳についてのリクエストがあったので、私のスタイルをお話したいと思います。

母乳外来で平均の1.5倍飲める息子と知り完全母乳は、ほぼ諦めました。
200ccくらい楽々飲めちゃう息子くん。
私がマックスで出せる母乳量とは程遠い量だと確信しました…
勿論、
母乳が少しでも出て欲しいとハーブティを飲んだり、水分をたくさん摂取したり、身体を冷やさないようにしたり、白米中心の食事にしたり、適度な運動をしたり、ストレスを溜めないようにしたり、、、
思い付く努力はしてます。

ただ完全母乳に拘ってしまうと毎日がモヤモヤ、イライラするので苦しいです。拘ってるつもりは無くとも拘っていたんです。
だから、諦めました。
すると何とも気が楽になったんです!
授乳でいっぱいいっぱいだった育児が、もっと息子とふれあい、遊ぶ余裕ができました。

きっとかなりのストレスを感じていたんだと思います。


『こんな毎日を過ごしていると母乳も出てくれるかもしれない(^^)』
うすーい期待もまだ持ってます(笑)


最近もママ友さんから『母乳が出なくなった』と連絡をうけました。
夏場は自分自身も水分不足になりがちですし、母乳量が減ってしまうのは仕方がない気がします。
そして私はもともと貧血気味です。母乳は血液から出来ているから貧血の方はやはり厳しい気がします。

無理に頑張らなくてもいいと思える事実が重なったので、必死で母乳!母乳!となるのは止めました。

もし二人目が出来たら(今のところ全く予定はないですが)この教訓を生かして完全母乳で頑張ろう!なんて楽しみにしたりしてます。
一人目は母乳ミルク混合だったけど、二人目は母乳のみでいけた方が多いのも励みになるしね!!

あれれ?
こういう気持ちがある時点で、母乳に拘ってるじゃん!って言われてしまいそうですが、やっぱり母乳をあげたいのは母の本音ですよねー

正直私は、完全母乳になった上で、混合にしたいという贅沢な願望がありました。
仕事を始めるなら預けられないと困ります。
ミルクを飲んでくれないと困ります。
体型を戻すための運動の時間もとれません。
少し旦那にみていてもらいお出かけする事も出来ません。
などなど…

本当に贅沢な願望を持っていました。
冷静に振り返ってみると、完全母乳の目標は私の満足のためなんですよね。

母乳がいっぱい出る母になれた!と自信をつけたかったように思います。
【母乳がたくさん出る=良い母】
こんな凝り固まったイメージを持っていたのかもしれません。

今まで外出先で母乳ミルクの混合が恥ずかしく感じていました。
今も母乳だけの方を見ると羨ましいです。

でも気にしても仕方ない!
私は私なんです!

大切なのは赤ちゃんと私と旦那が幸せな気持ちでいられる事ですよね(^^)