乳腺炎についてのアドバイスありがとうございます!
乳製品自体が原因になるとは言えないんですね。
友人の話を聞いた私の解釈が間違っていたようです。

もうアイスクリームやケーキ、菓子パン、ピザ、パスタなどが食べられなくなってしまうのかと思って、我慢できるのか不安でしたが、そこまで断食しなくても良いんですね!!

ホッとしましたー(^o^)

もちろん油っぽいものという意味では気をつけないといけないとは思いますが…

ちょっと気が楽になりました☆



最近の妊婦検診で先生から言われてビックリした事がありました。

『正産期に入ったらいつ産まれてもいいから目標2時間、歩いて下さい』

2時間…?!
かなりの長さに笑ってしまいました。

そして更に気になったのが『いつ産まれてもいい』でした。

これは「いつ産まれても生きる力があるから何とかなる」という意味だと思ってました。
「今は医療も発達しているので対応できるんだ。
でも出来ることなら予定日あたりまでお腹の中で育てる方が良い。」

そう思い込んでました。

確認のため先生に訪ねてみると、驚きの返答がきました。

『赤ちゃんがどんどん大きくなる時期になるから早く出産した方がいいんだよ。』

『その方が出産も楽だしね。』


私の赤ちゃんの体重や位置、子宮頸管の長さ等を見ての発言かもしれませんが、初産とは予定日より遅れるというイメージが強かったので衝撃的でした。母に聞いてみても昔と変わってきたのかなと驚いてました。

突然のことに戸惑いました。
呑気にのんびり過ごしてる暇はないんですね?!

いっぱい歩いて赤ちゃんが下がってくるように努力しないとダメですね。

急に早まるかもしれない可能性にソワソワしてます(笑)

私より予定日が2週間ほど早い友人がある日突然入院し、急遽の手術で帝王切開出産になったのはつい最近の話。

「出産とは何が起こるかわからない」とわかっているつもりでしたが、やっぱりドキドキです。

辛いと感じる時もありますが、カウントダウンが始まっていると思うと名残惜しいマタニティ生活です。