出産間近になった時期を臨月や正産期と表現されています。
同じ時期だと思ってましたが、少し違っていました。

臨月とは、36週~39週6日。
正産期とは、37週~41週6日。
また早産とは、22週~36週6日のことを言うそうです。


これを知って驚いたのが臨月での出産でも早産になる時期がある事です。
『臨月ならいつ産まれても大丈夫』というのは思い込みでした。正しくは『正産期になれば、いつ産まれても大丈夫』であろう時期です。
また、正産期に出産したことを正期産と言うようです。


よって臨月からではなく、正産期に入るとなるべく歩いたり階段の上り下りをすすめられ赤ちゃんが下がってくるようにするといいって事ですよね。

ちょっとややこしいですが、なんとなくしか理解していなかったのでスッキリしました(^^)






昨夜は『ブルームーン』
満月でしたね。

ひと月で満月が2回あるとき、2回目の満月を“ブルームーン”と呼ぶそうです。
ただた見た目も通常の満月と変わって見えるところはないそうですが(笑)


【諸説ありますが、その由来として、英語の慣用句に「ごくまれに」を意味する「once in a blue moon」という語句があり、ひと月に2回満月が見えるのが珍しいことから呼ぶようになったという】

【欧米では神秘的な現象として知られていて、「ブルームーンを見ると幸せになれる」という言い伝えもあります】

これを知って昨夜、満月を見に外へ出ました(^^)

また満月や大潮、新月には出産が増えるそうですよ。だからなのか解りませんが、昨日はお腹の中で赤ちゃんがよく動いていた気がします。