『お腹の張り』の意味がやっと解りました!
本当に固く収縮するんですね。
なんとなくグーっとなると張っているんだと思ってましたが、最近はかなり締め付けられる感じがあり明らかに固くなります。
お腹の張りに痛みは伴わないらしいですが、表現の仕方によっては “痛い” と言える気がします。

そしてこの張りが、『前駆陣痛』→『陣痛』になっていくんだと思います。
前駆陣痛とは偽陣痛とも呼ばれていて本陣痛がくる前の予行練習のようなものらしく、お産の準備に必要な過程だそうです。
時期や痛みや症状は個人差がかなりあり違ってくるので気づかない方も多いようですね。

妊娠初期もかなりモヤモヤと毎日を過ごしましたが、妊娠後期もいろんなマイナートラブルがありヤキモキします。
また検索中毒にならないようにしないとな。