昨夜、ベッドへ横倒わると軽い目眩がしました。
直ぐに治まったのでホッとしたのもつかの間、寝返りを打つだけでグルグルと始まってしまいます。
怖くなり動けなくなりました。

貧血気味なのか…
低血圧によるものなのか…


急に立ち上がったり、身体を起こした時になるのが目眩だと思っていたので横になって目眩がすることに驚きました。
なぜなのか原因は解りませんが、改善できるならしたいと思いながらもとにかく早く休むことにしました。
今朝、起きた時には治まっていました。

やはり不安だったので貧血予防にと、スーパーで鶏レバーを購入。
妊婦さんはレバーや鰻を食べ過ぎると良くないようですが(妊娠中にレチノールを過剰に摂取すると、先天性異常や奇形性を伴った胎児が生まれてくるリスクを上げてしまうとされています。
レバーには妊娠中に必要な葉酸、亜鉛、ビタミンB2が含まれているので適切に摂取すればプラスに働くようです。

ただレバーには注意も必要でした。

レバーにはトキソプラズマ菌という寄生虫が生息しており、妊娠中にトキソプラズマ菌に感染すると100%胎児にも感染してしまいます。
レバーだけでなく生魚、生肉にもトキソプラズマは生息しています。

感染すると母体には高熱とともに嘔吐、下痢を1週間ほど患ってしまいます。また胎児は頭の中に髄液がたまる水頭症を引き起こすリスクがあります。

 

ただしトキソプラズマ菌は加熱することで死滅するので加熱したレバーであれば問題ありません。

 


色々書いてあり、ちょっと怖いのですが、貧血も怖いので、

よくよく加熱したレバニラ炒めを作りました。



美味しくいただきましたが、作りすぎたかな(笑)
明日もレバニラだなー