赤ちゃんはお腹の中で
“20分寝て“
“20分起きてる”
を繰り返してるそうです。

半分寝てるんですね!
ただ大きな音などで目覚めることもあるようですが。

またママが寝不足であろうが、なかろうが関係なく赤ちゃんはちゃんと眠れているので心配ないそうです。

安心しますね。

最近、寝ている時にこむら返りすることがしばしば。
今朝も激痛で起きました(>_<)
イ″ターイ!!!
声をあげたのは初めてです。
あまりに痛くて動けず、思わず旦那さんを起こし、爪先を上に押し上げてもらいました。

それから一向に眠れず、断念してブログを書いてます…トホホ。


足がツル理由は、ホルモンバランスの崩れ、骨盤の緩み、お腹が足の血管を圧迫、マグネシウムやカルシウムの不足と様々なようですが、全妊婦の40~60%に症状があるそうです。

特に睡眠中は脱水症状をきたしやすいため更に頻度が高くなります。また寝ている時に足が伸びている状態が続くとこむら返りをおこしやすくなるともいわれています。


私の睡眠不足は関係なくとも、脱水やマグネシウム、カルシウム不足は良くないですよね。
出来る事はしっかり気を付けたいと思います!!