こんにちは!

ダイエット・カウンセラーの渡辺啓美(ひろみ)です。

 

 

 

 

年の頃は60代後半でしょうか?

カフェで二人組の女性に

注意が引き付けられました。

 

 

 

何か、

怒っているのか?

不満いっぱいなのか?

耳が遠いのか?(笑)

 

語気を荒めて

周りの視線も吹き飛ばし

カフェに似合わぬ大声で

夢中でおしゃべりしています。

 

 

 

内容は

家族のこととか

病気のこととか

みたいです。

 

 

 

眉間にシワを寄せて

ひとつも笑い声がない会話…

 

ひとしきりしゃべってから

スッキリした顔をして

店を出て行きました。

 

 

 

きっと

周りの方のお世話で

大変な毎日なのでしょう。

 

自分を振り返る

時間もないのでしょう。

 

お友達とおしゃべりするのが

ストレス解消なのでしょう。

 

 

 

わかります!

気持ちは

すごーーーく、わかりますよ!

 

 

 

でも、

「優雅」には

見えないなぁ。

 

 

 

何でそんな失礼なこと!を言い出したかというと

先日*フラワーエッセンスのワークショップに

参加してきたからなんです。

 

*フラワーエッセンスとは、

お花のエネルギーでココロのバランスを

整えるものです。

 

 

 

そのテーマが

「グレイスフル・エイジング

   ~優雅に年を重ねる」

 

 

 

それで、

「優雅って?」って

考えちゃいました。

 

 

 

生物学的に同じ暦年数なのに

 

疲れて老けて見える人

元気で若く見える人

顔の表情が硬い人

コロコロと表情が変わる人

頑固で怒ってばかりいる人

柔らかい笑顔で明るい人

好奇心旺盛で行動的な人

面倒くさがりで動かない人

セカセカしている人

優雅な人

 

色々な人がいますよね。

それは、性格のせいで

仕方がない?

 

「三つ子の魂百まで」で

性格なんて

そう変わるものではない?

 

本当に

性格だけの違いでしょうか?

 

 

 

このワークショップに出て

その違いがどうして現れるのかが

わかりました。

 

 

 

あの二人組に限らず

誰だって

毎日の生活で

大変なことが起きます。

 

 

 

煩わしい人間関係や

プレッシャーと緊張を迫られる環境や

健康やお金の不安や

疲れや不満やストレスや

自分自身の体の変化や…

 

 

 

そんなことを抱えながら

私達は一生懸命生きています。

 

 

 

私だって

怒りが止まらない時や

グルグルと悩んでしまう時や

元気が出ない時が

多々あります(^^;)

 

 

 

自分のココロのケアをしないと

物事はそのままブレーキがきかず、

とんでもない方向に

向かってしまいます。

 

 

 

私達は誰でも

毎日、毎日…

確実に年を重ねていますね。

 

 

 

年の重ね方、

つまり、毎日の過ごし方は

人それぞれ。

 

 

 

どんな思いをしているか?

どんな考え方をしているのか?

どんな行動をしているか?

どんな習慣をもっているのか?

どんな人と付き合っているか?

どんな環境にいるのか?

どんな食べ物を食べているか?

 

 

 

その毎日の積み重ねが

今の自分なんです。

 

 

 

では、

「優雅」に年を重ねている人って

どんな人なのでしょう?

 

 

 

私は

「余裕」がある人かな?って

思いました。

 

 

 

自分のネガティブな感情や思考は

放りっぱなしにしないで

キチンと癒していること。

 

自分の弱いところを受け入れていて

頑張り過ぎない、無理をしないこと。

 

心の中に明るくて暖かい炎、

愛情とか、夢とか、情熱とかを

持っていること。

 

そんな人は、

人を思いやれる「余裕」があるんじゃないかと

思うんです。

 

それって、「優雅」だと思いませんか?

 

 

 

不満やグチを溜め込むのはよくありません。

聞いてもらうのは仕方ないけれど、

目の前の人をゴミ箱にして

ただ吐きまくっている人は

とても「優雅」とは言えないんじゃないかと。

 

「聞いてくれて、ありがとう!

あなたの話は、いつでも聞くよ」って

感謝やお互い様という心の余裕がある人が

優雅なんじゃない?

 

 

 

だから私たちは

人といい関係を創るために

自分がご機嫌でいるために

物事をいい方向に向かわせるために

人を思いやれる余裕を持つために

 

日頃の心のお手入れが

必要なんです。

 

 

 

・ネガティブな感情があれば、お掃除する

・エネルギーが枯渇したら、補う

・パニックになったら、落ち着く

・良くないと思う考え方のクセを変える

・悪循環から抜け出す

などなど…

 

 

 

そんな心のケアを助けてくれるのが

フラワーエッセンス。

 

お花のエネルギーで

心のバランスを整えてくれるもの、

太古の時代からの知恵で

自然療法のひとつです。

 

 

 

**************************

 

今回は「オーストラリアンブッシュ」というブランドの

ワークショップでした。

たくさんある種類の中で、

今日は、優雅に年を重ねたい方へおススメしたい

フラワーエッセンスを3つだけご紹介します。

(説明文は、『大自然からの贈り物』

ネイチャーワールド刊より引用)

 

 

★ボウヒニア

 

このエッセンスは、新しい概念や考えを

取り入れる時に最適のエッセンスです。

また、気に障る人や苦手な人がいる時にも

効果があります。例えば、自分たちと

異なる生き方や習慣に戸惑ってしまったり、

異国に人や文化に接してストレスを

感じている時に、偏見のない広い心を

持つことが出来るようになります。また、

このエッセンスは自分たちのやり方の枠から

出られないような年配の方にもお勧めです。

 

 

 

★リトルフランネルフラワー

 

このエッセンスは私たちの内に存在するすべての

子供的要素に働きます。このエッセンスを摂ることで

人は遊び好きになり、気楽に構えられるように

なります。そして、自然な形で喜びを表現できる

ようになります。

 

 

 

★フィロセカ

 

このエッセンスは、人が自分の成し遂げた素晴らしい

行いを素直に認めたり、愛を受け取ったりできるように

してくれます。このような人たちは普段から良い

聞き手であり、気前が良く、寛大すぎるために

自分のことは二の次にしてしまいがちです。この

エッセンスを飲むことで、その控えめな人々が

彼らの計画や成功を、自然に話せるように助けて

くれます。

 

 

**************************

 

 

オーストラリアンブッシュの創始者、

イアン・ホワイトさんが言っていました。

 

 

 

「私達は常に

環境、人の意識、食べ物など、

体の細胞膜を通って

様々な有形・無形のエネルギーを

受け取っています。

 

何を受け取るか?

受け取ったものをどう使うか?

 

それは、

自分自身にかかっている」と。

 

 

 

だから、

環境や考え方、感情、習慣、食べ物、交流関係は

自分で選ばなければいけません。

 

気に入らなかったとしたら、

それを変えなければいけません。

 

「変えられないよ~」と思っているとしたら

それは、あなたの選択なのです。

 

 

 

厳しいね!

 

そりゃ、そうです。

 

あなたの生きる道を決めるのは

あなたしかいませんから。

 

 

 

それが、

オトナというものです(笑)

 

 

 

でも、

大丈夫!

 

あなたは

ひとりではありません。

 

 

 

あなたが「こうなりたい」と決めたら

フラワーエッセンスはあなたを癒し

その思いを後押しすることが出来ますよ。

 

そして、不思議なことに

あなたの思いに共鳴して

助けてくれる人も現れることでしょう。

 

 

 

さあ!

あなたはこれから

どう年を重ねていきますか?

 

 

 

フラワーエッセンスにご興味ある方は

こちらもご覧くださいませ。

http://holisticstageup.com/free/flower-essence

 

 

 

 

 

**************************
お悩みアンケートに協力ください!

カラダとココロの健康やダイエット、アンチエイジング、

仕事や人間関係のストレスなど、あなたのお悩みや

困っていることをメールでお聞かせください。

今だけ、カウンセラーが無料でお答えしま~す(^^)/

メールはこちらから↓

https://48auto.biz/essc-garden2016y/touroku/entryform4.htm

**************************
 

 

 

 

 

ブログのご感想・ご意見・ご質問を頂けたら

嬉しいです(^^)/

また、体験カウンセリング、プログラムに関するご質問、

お問合せも気軽にお寄せくださいね。

mailto:essc-garden@holisticstageup.com

 

 

 

 

 

【ご案内】

◆現在、<体験カウンセリング>無料キャンペーン中!

毎日体重を計っているあなたも

カラダの中の状態を正しく理解していますか?

あなたは安心レベル?危険レベル?

このままの生活で大丈夫?

1度チェックしておきましょう。

健康ダイエットのヒントもお伝えしますよ。

詳細は↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/diettaiken201812

 

 

◆エッセンスガーデンが『CLASSY.』に紹介されました!

 

 

◆お散歩クラブ

一緒に都内の美術館や公園をお散歩しませんか?

詳細は↓

http://holisticstageup.com/free/osampo-club

 

 

◆ホームページ: エッセンスガーデン

http://r.goope.jp/essc-garden

 

 

◆フェイスブックページ: エッセンスガーデン

https://www.facebook.com/essencegarden/

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッと応援、コメントへのご感想、頂けたら嬉しいです。

 


にほんブログ村 

 


にほんブログ村