こんにちは!

ダイエット・カウンセラーの渡辺啓美(ひろみ)です。

 

 

 

 

先日のダイエットお茶会で

私の「ぶっちゃけダイエット・ストーリー」を

聞いてくださった方の感想。

 

Aさんとお呼びしますね。

 

 

 

Aさんが言うには

「真面目な方なんですね」

「私はこんなに出来ない」

「ハードルが高い」

 

 

 

私が真面目?

不真面目とは思わないけど、

そんなかなぁ?

 

 

 

Aさんにとっては私が

「自分に厳しい人」と見えたようです。

 

それは、私が

「コーチに言われたことが出来ない時に

ダメダメな自分と責めてしまう」と

言ったからなんです。

 

 

 

Aさんは何か出来なくても、

「まっ、いいっか!」って、

自分を責めることはないそう。

 

 

 

そんなことって、ありなの?

私の方が、ビックリ!

言われてみれば、

「やらなきゃいけない」と決めつけていた。

 

なるほど!

確かに私は「頑張り屋さん」だもの(笑)

「自分に厳しい」のかも…

 

逆に、

「まっ、いいっか!」は羨ましいこと!

そうできたら、楽だろうなぁ音譜

 

 

 

人間って、

本当に無いものねだりをしますね。

 

 

 

Aさんは

「いつも、楽な道を選んできた」

「自分が痩せるとは、思えない」

「目標を立てるとプレッシャーになるから

目標は立てない」

と、言っていました。

 

 

 

楽な道って、何でしょう?

 

楽なはずなのに、

その奥に

何となく悲しみを感じてしまうのは

なぜでしょう?

 

 

 

あきらめ?

 

自信がない?

 

 

 

本当は

癒してあげなければいけない

「自分の中の自分」があって、

そこから逃げてきたってこと?

 

 

 

「目標を達成する自分」とか

「なりたい自分」とか

「叶えたい夢」とか

Aさんの中には

持ってはいけないこと。

 

 

 

なぜなら

 

達成しないということは

悲しいこと…

辛いこと…

 

だから、

最初から求めない…

頑張らない…

あきらめる…

 

 

 

「自信がない」のは、

私も同じなんだけどなぁ。

 

 

 

ただ、Aさんと違うのは

私の場合は、

自信がないからこそ

真面目に頑張るのですよ。

「しつこく、あきらめてはいない」ですね(笑)

 

 

 

「真面目」と言われたけれど、

私にとっては

「自分が決めたことには真剣」と言う方が

ピンとくるかな?

 

「興味があることとか、面白いと思うことには、

凝り性」とも言う。

 

それで、やり過ぎて

ダウンすることが度々あります(笑)

いのしし年生まれのせいかな?

 

 

 

食事・栄養を見直すダイエットは

私にとっては

ある意味、とっても面白いことなのです。

 

 

 

だって、

自分の食事や行動の変化が

目に見える数字や形になって現われるから。

 

 

 

長い期間で見ると

栄養の巡り具合がよくなって

低体温だった平熱が36.6℃になったり

短い髪の毛が生えてきてボリュームアップしたり

という体調の変化も

見てとれるのです。

(これ、私の実体験です)

 

 

 

ただ、

ストイックにやればいいのかと言うと

そう単純でないのが難しいところなんですよね~。

 

自分が納得していなければ

カラダもココロも

ついていけなくなっちゃうからね。

 

自分を観察しながら

そんな難しさを乗り越えるのも

面白い!

 

 

 

…と、今は思います。

 

 

 

自分のダイエット中は

実際、そんな余裕はありませんでしたが、

コーチの立場になって

人のダイエット・プロセスを客観的に見るようになると

「人って必ず変わる」と確信しています。

 

 

 

お伝えしたいのは、

食事・栄養を見直して

ダイエットに成功すると

生まれ変わったような嬉しさがあるよ!

ということ。

 

 

 

大事なのは

私と同じに実行することではなく

あなたは、

「あなたのペースを見つけること」

 

言い換えれば、

「自分の道を見つけて、選択すること」

なんです。

 

 

 

あなたのペースで、

無理をせずに

ダイエットライフを送っていたら

結果を実感できる

嬉しい、楽しい日が

やってくるのですよ。

 

 

 

でも、

そうなるまでに

ある程度、時間がかかります。

 

その間の進行を邪魔しちゃうのが

「あきらめ」だったり

「自信がない」だったり

します。

 

もったいないよね。

 

 

 

実は、

人の思いって

見えないけれど

現実を動かすパワーが

相当あるのですよ!

 

「思考が現実化する」って

言うでしょ?

 

 

 

あなたはどんな思いを持って

ダイエットに取り組んでいますか?

 

 

 

「自分が痩せるとは思えない」と

言っていたAさんですが、

実は今、コーチを受けてダイエットを

されています。

 

Aさんのペースで

カラダもココロも

少しずつ

自分を変えていく道を選ばれたのですね。

 

 

 

もし、あなたも

Aさんのような方だったら、

ひとりで頑張るのではなく

信頼できる誰かのサポートを受けて

ダイエットに取り組むことを

お勧めします。

 

 

 

なぜかと言うと

もちろん正しい食習慣を身に付けることが

大事だからということもありますが、

 

自分を見つめるって

ひとりじゃ出来ないからなのです。

 

 

 

それは、

私も同じです。

自分のことは

よく、わからない…あせる

 

 

 

よかったら、

あなたも私のダイエット・ストーリーを

聞きに来て、感想を聞かせてください。

 

     「ダイエットお茶会」情報は → こちら

 

その言葉で私はまた、

自分のことを

知ることができますから(笑)

 

 

 

いやいや、

失礼しましたてへぺろ

 

そんなことより、

 

 

 

あなたが

自分を見つめる機会になるかも

しれません。

 

新しい一歩のために。

 

 

 

 

 

 

ブログのご感想・ご意見・ご質問を頂けたら

嬉しいです(^^)/

また、体験カウンセリング、プログラムに関するご質問、お問合せも

お気軽にお寄せくださいね。

mailto:essc-garden@holisticstageup.com

 

 

 

 

 

【ご案内】

◆第2弾「ダイエットお茶会」
 2018年10月13日(土) 13:00~15:00

 場所:三鷹サロン(JR中央線三鷹駅より徒歩3分)

 参加費: 無料

 食事・栄養によるダイエット成功者のリアル・ストーリーを

 包み隠さずお話します。ご質問・お悩みにも、出来る限り

 お応えしますね。ハーブティを飲みながら、お話しましょう。

 <内容>

 ・ダイエット中、一体何を食べてきたか?

 ・実際、数字はどう変化したか?

 ・ダイエット中、何に悩んだか?

 ・カラダとココロの変化は?

 ・失敗したダイエットの原因

 ・ダイエットを続けられる条件

 ・リバウンドをしない秘訣

 ・ダイエットとは自分を○○すること

 

 詳細は ⇒ こちら

 

 

◆「第6回武蔵野美女フェス」に出展します。

  2018年11月3日(土・祝) 11:00~17:00

  女性のカラダとココロを健康に美しくする36ブースが三鷹に集合。

  イベント特別価格でお待ちしております。

  エッセンスガーデン<心を癒すフラワーエセンス>は、

  ローズのエッセンスでお悩み・ストレスを癒します。

  詳しくは → こちら

 

 

◆ホームページ: エッセンスガーデン

http://r.goope.jp/essc-garden

 

 

◆フェイスブックページ: エッセンスガーデン

https://www.facebook.com/essencegarden/

 

 

◆フラワーエッセンスブログもボチボチやってま~す。

 「我慢は卒業、心地いい関係は自分が創る」

 http://essc-garden.jugem.jp/

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッと応援、コメントへのご感想、頂けたら嬉しいです。

 

 


にほんブログ村

 

 
にほんブログ村