ホリスティック・ステージアップコンサルタントの
渡辺啓美(ひろみ)です。







今まで
ブログをお読みいただき
ありがとうございました。



あっ!
ブログを止めるわけではないので
驚かないでください(笑)



ここのところ
自分自身のことで
考えていたことがあるので
ちょっとお話します。



「自分らしいってどういうことだろう?」
ということ。

ご興味ある方は
少しお付き合いください。



正直に言います!



実は…

起業してからの私は
かなり無理をしてきました!



HPと、こことは別のブログを始めて
1年2ヶ月
アメブロを始めて7ヵ月が
過ぎました。



その間、
時間的にとか
体力的にとか
金銭的にとか
それは、もちろん
当然大変でしたが

それよりも
大きな無理をしてきました。



どんな無理だったかと言うと

起業・ビジネスという
今まで知らなかった世界に
身を置くようになって

人の視点や評価、
世の中で言われるノウハウ、
人の意見やアドバイス、

そういうことに
自分が「すり合わせてきた」
ということなんです。



本当は心の奥で
納得していなくても、
です。



「ビジネス初心者なんだから
素直にそれらに従うべき」と
がむしゃらに
やってきました。



ところが、

自分自身が、
どんどん苦しくなってしまって
何をしても、楽しくなくなってしまって
日々エネルギーがなくなってしまって
ついに、
アクシデントが起きてしまって

あまりいい状態では
なくなってしまったのです。



夢を持って起業をしたにも関わらず
私と同じような状態に陥っている方は
いらっしゃいませんか?



人のアドバイスやノウハウが
悪かったというわけでは
ありません。



本当の原因は
起業のスタートで
「私の軸がブレていた」
ということです。



私の起業のきっかけは
フラワーエッセンス・セラピー
(花波動療法)と出会い、
これを広めたいということでした。

フラワーエッセンスのことは
長くなるので
別の機会にお話ししますね。



さらに、
カウンセリングを強化したいと思い
カウンセラー資格を
取ったのです。



起業準備の時に
事件がおきました。



あるコンサルタントに
「フラワーエッセンスって何?」と詰問され
私がアタフタしちゃったんです。

私にしてみたら
その人が理解しようと質問しているわけではなく
鼻っから否定していると感じちゃったんですね。

そうしたら
「それ、怪しい!」と
速攻、言われてしまいました。



それで、
その時は
フラワーエッセンスは封印して
カウンセラーで進めることに
なりました。



フラワーエッセンスを否定されたこと
自分自身も否定されたように感じたこと
世の中に認知されていない絶望

本当は
とても悲しかったのです。



でも、
世の中の人が知らないものを
「怪しい」と思うのは
当然のことで、

『悲しいと感じたこと』と

『ハッキリと自分の考えを
言えなかったこと』は

ただ私が甘かった、
ということだけです。



それよりも問題だったのは

『自分の価値観を引っ込めて
人の言うことに屈した自分』を
「私自身が、引き受けてしまった」
ということなのです。



その後は

フラワーエッセンスのブログ
このアメブロとは
別に書いています。

HPでは
フラワーエッセンス・セッションも
案内しています。

アメブロのプロフィールにも
フラワーエッセンスのことを
少し書いています。



だから、フラワーエッセンスのことを
今でも封印しているわけでは
ありません。



でも、
私の中にある
『否定されて傷ついた自分』や
『世の中でやっていく自信のなさ』
人に言えない部分を
隠し持ちながら

人から見ての
「こうあるべき」「こうするべき」
というところに
自分を縛ってきてしまったのです。



それに加えて、
人の評価も気になるから
等身大の自分より
何倍も大きく見せようと
頑張ってきましたし…、ね(^^;)



相当、
自分を誤魔化していました。



で、それが
もう限界に来ちゃったんです。



このままでは
進めないな、と…。



もっと器用に
世の中を渡っていけたら
どんなに楽でしょう。



でも、
本当にやりたいこと
本当に伝えたいこと
それから外れていると
こんなに苦しいんだということを
知りました。



だから
「自分らしく、自然体でいこう!」
と決めました。



じゃあ、
自分らしいって、
自然体って、
何だっけ?


私はただ、
人が元気でいてくれて
一緒に笑っていられれば
幸せなのです。

チョー曖昧ですね(笑)



願わくば
その元気になった人が
その人の回りの人を
笑顔に元気にすること。

その輪が広がる世界を
創ること。



そのために
フラワーエッセンスというのは
有効なツールであり
概念でもありました。



それから、
私は人間が好きなので
「人間ってすごい可能性を持っていて
誰もみんな素晴らしいよね」って
感じてくれればいいなと。



それを
どういう形にして
どう表現していくのかは
正直、今のところ
わかりません。



やっぱり
「フラワーエッセンスって怪しい」
「波動?エネルギー?
そんな目に見えないものは
信じられない」と言う人も
当然いますよね。



でも

私の目的は

そういう人と戦ったり避けたりすることでは
なかったはず。

『人がいつだって元気でいられる』
『元気な笑顔の輪が広がる』

そんな世界と創ることだったんだと
思い出しました。



そう思うと
ちょっと面白くなって
エネルギーが戻ってきました。



それで、今はこう思っています。



カウンセラーとして
「心」のこと

セラピストとして
「波動や気というエネルギー」のこと

人間関係や生き方に悩んでいる人が
どうしたら
その人の個性を活かして、
自然体で元気に前に進むことができるのか

私の言葉で伝えられたらいいなと
思っています。



もし、あなたが
私のように
頑張っているのに
苦しい思いをしているとしたら…



あなたが意識していない部分で
こんなことが
起きているのかもしれません。



・自分ではない、別物になろうとしている

・本当にやりたいことをやっていない

・回りが言うことに合わせてしまっている



ちょっと
自分を振り返ってみる甲斐は、
あるかもしれませんよ。



人間って
不思議なんです。



自然体になるには
残念ながら
自然には出来ないようになっている
ようです。



それで、
心理学という学問や
人を癒すセラピーが
発達してきたのですけどね。



どんな状況にいても
「自分らしく、自然体でいる」ということは
【どんな自分も責任をとる】ことです。



もう、
人のせいには出来ませんね。



<覚悟>と<意志の力>が
必要みたいです。



「自分らしく、自然体で」と言っても
「人の言うことは聞かない」とか
「自分本位でいい」とか、
「努力しない」とか、
そういうことでは、ないのです。



何を軸にして
どの方向に進むのか、
見定めて
選択するのは自分なのだ、
今回は
そのことを学びました。



ビジネスも
人生も
自分の手に取り戻して
頑張っていきたいと思った
今日この頃でした。



今日のブログは
私の長~い独り言、でしたね…
お付き合い、
ありがとうございました。



お伝えしたいのは、

「わたくし渡辺啓美は
ここから
一歩踏み出し
再スタートすることにしました」



よろしければ
今後とも、
応援頂ければ幸いです。





ブログのご感想・ご意見・ご質問、
またお問合せなどありましたら、
下記までお気軽にお寄せくださいね。
essc-garden@holisticstageup.com





【ご案内】
◆【カウンセリングが苦手な<セラピスト>のための
自然体コミュニケーション講座】
日時: 2017年10月17日(火) 17:00~19:00
場所: 三鷹サロン(JR三鷹駅より徒歩3分)
参加費: 3,000円
詳しくはこちら↓↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/lc13x


◆<第4回武蔵野・美女活フェス in 三鷹>出展
2017年10月21日(土)開催
<チャクラエネルギー・バランスチェック>
フラワーエッセンス入りのミニスプレーと
チャクラバランスを整える生活アドバイス表をプレゼント!
10分 1,000円のイベント特別価格ですよ。
お得なこの機会をお見逃しなく。
他にも、あなたを健康に美しくしてくれる40ブースが
お待ちしております。
詳しくはこちら↓
http://b-fes.weight-loss.jp/


◆ホームページ: エッセンスガーデン
http://r.goope.jp/essc-garden


◆フェイスブックページ: エッセンスガーデン
https://www.facebook.com/essencegarden/


◆無料メール講座
『あなた自身がお客様に愛されて選ばれる
戦略的ステージアップ
5つのステップメール講座』
詳細はこちら↓↓






最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援、コメントへのご感想、頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村



にほんブログ村