ホリスティック・ステージアップコンサルタントの

渡辺啓美(ひろみ)です。

 
 
 

 

ひとりで起業をしたら 

すべて、

自分で決めなければいけません。

 

 

 

何を扱うのか

誰に売るのか

いくらにするのか

いつ何をするのか

 

 

 

何でも自由に

決めていいんですよ~♪

 

 

 

誰かの顔色を伺う必要は

ありませんよ~♪

 

 

 

でも、

この『自由』っていうやつが

実は、

厄介なものなのです。

 

 

 

会社に縛られていた時は

『安心』でした。

 

 

 

安心だったのは

【従業員でいる】ことが

あなたの行動指針だったからです。

 

 

 

では、

起業家が

【起業家でいる】って

どういうことでしょう?

 

 

 

時間は、自由です。 

何をしても、自由です。 

誰とどこで会っても、自由です。

 

 

 

自由と言われても…

 

 

 

漠然とし過ぎていて

どう行動していいのか

本当は

よく、わかりません。

 

 

 

会社には「経営理念」というものが

ありますね。

 

 

 

 ひとり起業家のあなたにも

自分の考えと行動を一致させるために

経営理念が必要です。

 

 

 

経営理念の中でも

『信条』の部分を【クレド】と言います。

行動指針とも言われます。

 

 

 

リッツカールトンホテルの【クレド】は有名ですね。

 

 

 

リッツカールトンがどういう使命を持って

お客様をどうおもてなしするか、

どういうサービスを約束するか

どういうあり方を目指しているか

 

それを従業員全員が共有しているのです。

 

 

 

【クレド】は、マニュアルとは違います。

 

 

 

リッツカールトンでは、

お客様へのサービスのために

ひとりひとりの従業員は自由に行動し、

1日20万円の決裁権を与えられているそうです。

 

 

 

ひとりの従業員が

お客様のために20万円をどう使うのかを判断できるのも

【クレド】という

サービスの信条となる『行動指針』があるからです。

 

 

 

【クレド】という言葉は知らなかったけれど、

私にも『自分の軸になること』を決めて

それに従って行動してきたことがありました。

 

 

 

それは、

9年間の正社員生活が窮屈だなと感じて

辞めた時のことです。

 

 

 

別に仕事が嫌だとか、人間関係が嫌だとかでは

ありませんでした。

「ひとつの会社にいても

ずっと先も同じことをしているだろうなぁ。

つまらないなぁ。」と

思ってしまったのです。

 

 

 

正社員は嫌だけれど、

じゃあ、どうするの?

 

 

 

ハタッと、困ってしまいました。

 

 

 

その時に

「いろんな世界を見てみたい。

いろんな人と出会いたい。」という思いだけを

持っていた私は

 

【やったことがないことを選ぶ】

 

と決めました。

 

 

 

今考えると、無謀ですね(^^;)

 

普通はキャリアを積むことを考えるのでしょうが、

私は逆の決断をしましたから。

 

 

 

その後、20回の転職では

アルバイトや派遣という立場でしたが

やったことがない職種、

いったことがない業種を

基準に選び通しましたよ!

 

 

 

この自分で決めた軸のお陰で、

私にとって転職は、

いつだってチャレンジで楽しかったですし

いろんな経験ができました。

 

 

 

【クレド】は

広い海を泳いでいく時の

『灯台』みたいなもの。

 

 

 

『灯台』が見えていれば

どこをどう

泳いでも安心です。

 

 

 

自由でひろ~い世界を泳ぐ起業家のあなたも

自分だけの【マイクレド】を創ってみませんか?

 

 
 

ちなみに私も

リッツ風に、現在の【マイクレド】を創りました。

 

 

 

「私は、お客様が『本来の自分』でいられる場を

提供します。

 

お客様が決断した

『自分の世界を広げ、ステージアップする勇気』を尊敬し、

 私が持てる、すべての力でサポートします。

 

お客様の個性と笑顔が輝きだし、

安心して行動の一歩を踏み出せるサービスを

提供することを約束します。

 

お客様の輝きは、その周りの方々にも光が届き

笑顔の輪は広がります。」

 

 

 

どうですか?

 

 

 

あの無謀な軸より

成長しましたね()

 

 

 

あなただけの【マイクレド】は 

『自由』という世界のステージを 

思い切り広げてくれる 

助けになるでしょう。 

 

 

 

 

【ご案内】

ホームページ: エッセンスガーデン

http://r.goope.jp/essc-garden

フェイスブックページ: エッセンスガーデン https://www.facebook.com/essencegarden/

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッと応援、コメントへのご感想、頂けたら嬉しいです。

 

 


にほんブログ村