【11月のyogaとかいろいろ】


 急に冬!

 さぁお布団が気持ちよすぎて出たくない 季節の到来です。


 しばらく気温も季節の行きつ戻りつしなしながら 本格的な冬へとあゆみを進めていきそうですね。 

 寒すぎるのは得意ではないけれど、

 「あたたかい」ことを十分に 満喫できるのはこれからの季節の 楽しみだなと思っているので、 

見るもの、聞くもの、触れるもの、食べるもので あたたかさを味わっていこうと思っています。


 お茶とかぜんざいとか鍋物とか、 あたたかいものって 体をぽかぽか温めてくれるだけじゃなくて、 心持ちも温めてくれるように感じます。

 ありがたい。


 あたたかいと、

 言葉と言葉の間の余白、

 動きと動きの間の余白、

 呼吸と呼吸の間の余白を、

 しっとりとやわらかに感じ取れるような 気がするなと感じていて、

 最近はそんなことを探りながら 養生のことをしたり、ヨガをしています。


 11月はそういう月になりそうです。


 11月のヨガクラスなどのお知らせです。

 タイミングがあって一緒にヨガしたり、おはなしできたらうれしいです☆ 


 ■秋から冬へ。 アーユルヴェーダのおはなしとヨガニードラとおやつのじかん @M3号2階■

 11月27日(月) 13時ごろ~14時半すぎくらいかな


  今日現在、程よいマットの距離感で くつろいで頂ける人数になっていますが、

 おおっ☆と思われた方がいらっしゃったら ご連絡ください。 

その日に集うようになってくれている人が 集ってくれると思っているので、 

おおっ☆と思ってくださったのも そのタイミングなのだと思っています。


 ■@studiokulamさんでの月1回クラス■ 

アーユルヴェーディックヨガセラピー+ヨガニードラクラス

 11月25日(土) 13:30~15:00


 ■和歌山市の朝のヨガ■

 近日中にお知らせします。


 ■岸和田・オンラインのプライベートクラス■

 わたしたちには、 みんな呼吸をして まいにちを生きて、暮らしています。 

 ひとりひとりがもつ生命力なのか、 自然治癒力なのか、 

なんとも名前のつけられないものがあって、 

それがわたしたちの暮らしを 支えてくれているように思います。 


 「どうにかしようとする」ことも 時には必要だけど、

 呼吸や、足の指、手の指、 足の裏、腕の重さ、 体の側面が伸びたりすること、 

心臓の鼓動、 今そこにあるもの、 自分の呼吸や体と共にいる時間となれば思います。

みんなと一緒のヨガのときもその思いは同じです。 


 ヨガやヨガニードラ、 アーユルヴェーダの養生法や、

 取り組みやすい瞑想法などを ゆっくりと練習していきましょう。

 ヨガニードラを深めていくこと、 ガイドすることもプライベートクラスの中でやっています。


    11月19日(日)  11月21日(火)  11月28日(火)  11月29日(水) 

 これ以降の日にちも☆ 


 ご予約やお問合せなどは、

 kurasuhiromi☆gmail.com  (☆を@に変えて送信してください)

までお願いします。