こんばんはウインク

 マクロビオティック望診法、東洋医学、 

薬膳講座講師の霜崎ひろみです花びら

 

元気に過ごせましたか?

さあ、始まりまりましたね!
 
元気に職場復帰できましたか?
通常の生活を送れましたか?
 
私は、フリーランスのような形で
お仕事をさせて頂いているので、
会社勤めの方よりは、
自由度はあるかもしれません。
でも、やっぱり、休日と平日とでは、
私たちを取り巻く「雰囲気」や
「時の流れ方」が違って

休み明けは「ブルー」になりがち。
 
今回のGWは、途中、
お仕事や打ち合わせがあったので、
まるまる10連休ではありませんでしたが、
折り返し時点で、ちょっとブルーに。
 
でも、休み最終日1日前に、
あることをして大いに発散したので、
今日はスムーズに流れに乗れました!
 
そのあること、、、とは、、、
「カラオケ」です!
 
高校の友人が、「昭和を歌う会」なるものを
企画してくれて(歳がバレる)、
4人で2時間、たっぷり、学生の頃、
みんなで歌っていた曲を熱唱しました!
 
 
そう、ストレスたまると、ダメージ受けたり、
(東洋医学のイメージで)熱を持って
グツグツ煮えたぎる状態になる「肝(臓)」を、
カラオケで「肺」を使うことによって、
クールダウンさせたり、
いたわったりすることができるんです。
簡単に言うと、ストレス解消になる、
ってことになりますね。
喉が痛くなるのも忘れて歌いました!
 
「肝(臓)」が元気だと、
イライラ、ストレスがたまりにくく、
「気」がスムーズに流れます。

つまり、気持ちが平穏ってこと。
一瞬「イラっ」と来たとしても、
固執せずに流すことができます。
 
その方が、「キーッ」となって
歯を食いしばったり、
怒りを抑えて、肩に力を入れることも
少ないから、体も断然、楽!
 

本日のランチで流す!

おまけに、今日のランチは、
気を流す力のある「お蕎麦」をチョイス。
 

 
しかも、これまた気を流すのに役立つ
三つ葉(ちょっとだったけど)
紫蘇
も入っていて、大当たり!
 
そして、仕事場に戻って、
またまた気を流す力のある
ジャスミン茶
でダメ押し!
 
 
今日はいろいろとスムーズに行く1日だった。
 
何となく「流れがイマイチだな」と思ったら、
歌をうたって、お蕎麦とジャスミン茶!

やってみてくださいね!
 
それはまた明日。
ごきげんよう*さくら*

 

「望診」や「東洋医学」の知恵で、

体も心も元気な人が増えると信じています
だから、1人でも多くの方に届きますように、、
 
バナナ霜崎登場の直近のイベント・講座はこちらバナナ
👇
*さくら*5/19(日)・5/24(金) 10~12時
 
*さくら*5/15(水)←満席・5/25(土) 10時30分~12時
・プチ望診・ミニレクチャー・和の薬膳茶・お茶菓子付
少人数でのお茶会です。
 
*さくら*5/28、6/4(火)4コマ(各日2コマずつ)
すぐに役立つ!セルフチェック望診法(山村塾)
 
*さくら*6/5(水)
美味しく楽しく美しく! からだの余分なものを出す!梅雨編
 
キラキラ食べ方の偏りを知って、体調・美・軽やかさをアップキラキラ
◎講座のご依頼についてはコチラクローバー