こんばんはウインク

 マクロビオティック望診法、東洋医学、 

薬膳講座講師の霜崎ひろみです花びら

 

今日は「どくだみ」DAY

今日は、体と心のメンテナンスに
行ってきました。
 
いつもお世話になっている
PEONY SALONさんでは、
リフレクソロジーの前後に
日本の植物のつぼみから作った
ジェモエッセンスを頂くのですが、
今日のメインは、「どくだみ」!

「どくだみ」のジェモエッセンスを
購入しようかな…と思ったら、
家にある「どくだみ茶」を
しばらく飲むので良いって!
 
そして、早速、「どくだみ茶」を
入れて飲みましたよ。
 
写真左は、去年、自分で作ったどくだみ茶
(洗って乾かしただけですが)
 
写真右は、徳島のどくだみ茶
 

 

十の力を持つ植物

そう、この「どくだみ」って
すごいパワーがあるんですよ!
 
薬草茶でもあるし、
漢方薬でもあるんです。
 
東洋医学・漢方の世界では、
「10の力を持つ」と言われているほど!

いくつもの力を持つし、
いくつかの名前もあるんです。
「十薬(じゅうやく)」
(まさに10の力がある!ってこと。)
「魚腥草(ぎょせいそう)」
「どくだみ」
 
「どくだみ」の力は…
・熱を冷ます
・膿を出す
・尿を出す  など
 
だから、にきび吹き出物
ジュクジュクした傷 
などの時に飲むと良いお茶
とされています。
 
「デトックス茶」ともいえますね。

体だけでなく心もデトックス
できると良いな。
 
そう、焼酎に生葉を漬けて
「どくだみエキス」
もできますよ!

肌トラブル(にきび・吹き出物など)に
ちょっとつけると早くおさまることがありますよ。
(どくだみを洗って、水気を切り、
ひたひたの焼酎につけておく。)
 
 
 
そろそろ「どくだみ」の季節。
「どくだみ」採って、
お茶やエキスを作ってみてくださいね。
 
私たちを助けてくれる
道端の雑草にも感謝!
 
今日はこのへんで、
ごきげんよう*さくら*

 

「望診」や「東洋医学」の知恵で、

体も心も元気な人が増えると信じています
だから、1人でも多くの方に届きますように、、
 
バナナ霜崎登場の直近のイベント・講座はこちらバナナ
👇
*さくら*5/19(日)・5/24(金) 10~12時
 
*さくら*5/15(水)←満席・5/25(土) 10時30分~12時
・プチ望診・ミニレクチャー・和の薬膳茶・お茶菓子付
少人数でのお茶会です。
 
*さくら*5/28、6/4(火)4コマ(各日2コマずつ)
すぐに役立つ!セルフチェック望診法(山村塾)
 
*さくら*6/5(水)
美味しく楽しく美しく! からだの余分なものを出す!梅雨編
 
キラキラ食べ方の偏りを知って、体調・美・軽やかさをアップキラキラ
◎講座のご依頼についてはコチラクローバー