こんばんはウインク

 マクロビオティック望診法、東洋医学、 

薬膳講座講師の霜崎ひろみです花びら

 

今日は「皮膚」の望診

今日は山村塾の望診法指導士養成講座
初級クラスの初日でした。
初日は、「皮膚」の望診を中心に
お話させていただいています。

マクロビオティック望診法では、
「体」に出ていてるサイン
(皮膚の色、ホクロ、シミなど)
と「食べた物」の関係についてを
考えていきます。
 
You are what you eat.
あなた=あなたが食べた物
 
つまり、
あなたは食べた物でできています。

この考え方が基本にあるので、
体に出てくるシミやホクロなどが
多すぎた「食べ物」によって
出てきていると考えるのです。
 

「皮膚」の色でわかるのは?

「皮膚の色」、私は黄色っぽいほうです。
(黄疸ではなくてだよ。)
ここ数年、「黄色っぽい」ような
気がするのですが、
その前は(若かりし頃は…)
わりと「白っぽい」ほうだったな…
 
特に、数年前、すごく黄色くなった
ことがありました。
自分では全然気が付かなかったのだけど、
久しぶりに会った友人に
 
「ねえ、ファンデーション変えた?
ファンデーション黄色すぎるよ!」と。
 
「え~?!変えてないよ!
ずっと同じの使ってる!!」と私。
 
その時の写真がこれ👇
 
 
よくわからないかも、、、ですが、
今より確かに黄色いんです。
 
マクロビオティック望診法では、
「黄色い肌」は、「胃」や「膵臓」が
疲れているサイン
ととらえます。
 
まさに、この時、父が肺炎で入院し、
ICUで生死をさまよっている頃。
朝から晩までずっと病院に詰めていました。
 
家族が交代で、休憩に行く先は、
病院に入っているカフェ。
「もう飲めないな…」と思いながらも、
現実逃避したいがためにカフェに入る。
そして、コーヒーを飲む。
一日に何杯飲んだかな…ってくらい。
 
そんなことしていたら、
ほんとに「胃」がおかしくなって、
そして、心配もあって「胃」がキリキリして、
食欲はない、、、でもコーヒー飲む、、、
というめちゃくちゃな時間でした。
 
そしたら、「黄色」くなってた…
 
父が無事退院したのと同時期に
「胃」の不調は良くなり始めたから、
「悩む」っていうのは、
ほんとに「胃」にダメージ与える
のを体感。
 
今は、その頃より黄色味は引いているけど、
黄色い部類の私です。
 
だから、ついついやっちゃってる
「食べ過ぎ」は慎もう!
 
とまた今日も反省だ…
 
それでは、また明日。
ごきげんよう*さくら*

 

「望診」や「東洋医学」の知恵で、

体も心も元気な人が増えると信じています
だから、1人でも多くの方に届きますように、、
 
バナナ霜崎登場の直近のイベント・講座はこちらバナナ
👇
*さくら*5/19(日)・5/24(金) 10~12時
 
*さくら*5/15(水)・5/25(土) 10時30分~12時
・プチ望診・ミニレクチャー・和の薬膳茶・お茶菓子付
少人数でのお茶会です。
 
*さくら*5/28、6/4(火)4コマ(各日2コマずつ)
すぐに役立つ!セルフチェック望診法(山村塾)
 
*さくら*6/5(水)
美味しく楽しく美しく! からだの余分なものを出す!梅雨編
 
キラキラ食べ方の偏りを知って、体調・美・軽やかさをアップキラキラ
◎講座のご依頼についてはコチラクローバー