こんばんはウインク

 マクロビオティック望診法、東洋医学、 

薬膳講座講師の霜崎ひろみです花びら

 

女子限定のドロドロ血

何度か登場している瘀血(おけつ)
ドロドロ血のこと。
 
以前書いたのは、
舌の裏の血管が紫色に浮き出ていたり、
唇に色の濃い輪郭が出来ていたりしたら、
「瘀血」だよ、ということ。
 
これは、老若男女、皆に活用できることだけれど、
今日は、女性のみ、しかも生理がある人限定の
「瘀血」の見つけ方を書きます。
 
生理がある人なら、
一度や二度はこういうことがあったのでは?
と思いますが、、、全くない!と言う人も
いるのかな?
 
生理中に「ドロッ」と出てくる塊、
レバーみたいなアレ。
そう、この「ドロッ」とした塊
瘀血の証拠です。
 
 
そもそも、健康な生理は色が鮮やかで、
量は80~100㎖(1周期で)、
サラリとナプキンにしみこむ。
そして、1週間以内に終わると言われています。
 
色とかサラリとしているとか、
他の人と比べたりしないだろうから、
わかりずらい。

でも、レバー状の塊は、だれでもわかる。
このレバー状の塊が頻繁に出たら要注意!
子宮筋腫、子宮内膜症だけじゃなくて、
念のため、子宮がんなども視野に入れておいたほうがよい。
今思い返すと、わたしもけっこうレバー状の塊が出ていた。
 

瘀血の原因は?

では、どうして瘀血になるのか?
いくつか原因がある。
・冷え
・ストレス
・ホルモンバランスの乱れ
そして、、、
・ドロドロ血を作るような食事
 
油脂(肉や魚、乳製品も含む)
ジャンクフード
甘い物
スナック菓子
などなど多くない?
 
それと、座ってばかりの生活も
瘀血を助長する。
 
レバー状の塊が多いな…と思ったら、
まずは、食生活を見直して、
体を温めてみてね!(特に下半身)
 
それでは、また明日。
ごきげんよう*さくら*

 

「望診」や「東洋医学」の知恵で、

体も心も元気な人が増えると信じています
だから、1人でも多くの方に届きますように、、
 
 
花びら花びら現在募集中・霜崎ひろみ登壇します花びら花びら花びら   
*始まりました!3回目からのご参加歓迎!

*さくら*骨盤体操とのコラボ講座

フェイスブックイベントページはコチラ
*さくら*3/26(火)〜 全4回(2日間)
すぐに役立つ!セルフチェック望診法講座
望診の入門編。
 
◎講座のご依頼についてはコチラクローバー
◎望診法・フラワーエッセンスなどを使って、
あなたにぴったり合った「食」を見つける
カウンセリングご希望の方はコチラクローバー