こんばんはウインク

 マクロビオティック望診法、東洋医学、 

薬膳講座講師の霜崎ひろみです花びら

 

今日のランチは鰆!

東京駅近辺でカウンセリングをさせていただき、
午後の用事の前に腹ごなし。
 
「和食が食べたい!」
この頃、とみに、そう思ってしまう。
ごはんとお味噌汁とおかずの定食
食べたくなる。
そこで、KITTEの「菜な」さんへ。
 
選んだのは「鰆の西京味噌焼き定食」箸
 
 
薬膳的「鰆」は、
すごい力がある魚に分類されている。
「気(エネルギー)」を補ってくれるんだけれど、
補う力が半端なく、すごく強力。

 
だから、体力をなるべく早く回復したい時に
食べると良い魚ということになる。
 
ここのところ、ちょっとお疲れ気味の私には
ぴったりの魚。
それに、鰆という字の「桜」にワクワク感があってよいウインク
 

鰆の旬はいつ?

でも、はて?
鰆の旬は「桜」だっけ??
 
と思って調べてみたら・・・
なんと、関西と関東と旬が違うんだってびっくり
(知っている人多いのかな?)
 
鰆の旬は・・・
関西は「桜」 関東は「冬ゆきだるま。
 
これは、鰆が瀬戸内で産卵するから、
関西方面では、「春を告げる魚」なんだそうだけど、
関東では、脂ののった冬を旬としているんだって。
 
この頃、「旬」がわかりにくいけど、
旬の食べものは、
その季節に合った体づくりに
欠かせません。
 
明日は何を食べよかな照れ
 
今日はこのへんで。
ごきげんよう*さくら*

 

「望診」や「東洋医学」の知恵で、

体も心も元気な人が増えると信じています
だから、1人でも多くの方に届きますように、、
 
 
花びら花びら現在募集中・霜崎ひろみ登壇します花びら花びら花びら   
*始まりました!3回目からのご参加歓迎!
*さくら*骨盤体操とのコラボ講座
フェイスブックイベントページはコチラ
*さくら*3/26(火)〜 全4回(2日間)
すぐに役立つ!セルフチェック望診法講座
望診の入門編。
 
◎講座のご依頼についてはコチラクローバー
◎望診法・フラワーエッセンスなどを使って、
あなたにぴったり合った「食」を見つける
カウンセリングご希望の方はコチラクローバー