こんばんはウインク

 マクロビオティック望診法、東洋医学、 

薬膳講座講師の霜崎ひろみです花びら

 

春・もうひとつ大切なこと!

さてさて、昨日、一昨日は、

春の陽気について行くための方法

について書きました。

*さくら*さあ、春です!今のうちにやっておくべきこと。

*さくら*さあ、陽気にいきましょう!

 

そして、春、と言えば、

もう一つ大切なことがあります。

とにかく、これは大事!

陽気を取り入れる以上に大事かもしれない。

 

それは、ズバリ人差し指

 

出すこと!!

 

「出すこと」はなぜ必要?

では、なぜ出すことが必要か?

 

冬は「閉蔵(へいぞう)」の季節。

いっぱいいっぱい食べ物、栄養、

そして老廃物を溜め込む季節。

 

それに対しては、

いろんなものが、この世に発生する

「発陳(はっちん)」の季節!

 

 

動物は冬眠から目覚め目

植物は地上に顔を出し、

人間も暖かくなって、

外に出てきますウインク

 

そして、冬の間に溜め込んだ老廃物も、

人間の体に

アレルギーやかゆみなどの形で

出てくるのです!

 

アレルギーなどは辛いけれど、

この季節に出すことで、

体は自ら老廃物を出して調整している

という考えもあります。

 

とにかく春は・・・

とにかく、春は、

溜め込んだものを

出しやすい状態を心がけて

そして、

出す!のが良いのです。

 

ここで、しっかり出しておかないと、

夏、秋までもつれ込むことも

あるので、ご注意を。

 

では、どうやって老廃物を出すのか?

 

それは、、、

 

汗、おしっこ、うんこ

 

で、です!

 

だって、ここから出すしかないしね。

 

だから、

どんどん出そう!!

 

そこからちゃんと出てれば、

鼻水が出る量が減りますよ。

 

そして、出しやすい状態にする、

っていうのはどういうことか?

 

というと、、、

 

そう、お腹を軽くしておくこと。

どか食い、どか飲み、要注意!

腹八分目で、空腹を感じたら食べる

っていうサイクルにしていくと良いですよ。

 

とはいえ、お花見🌸、送別会、歓迎会、

春はいろいろなイベントが目白押し。

食べ過ぎ、飲み過ぎの翌日は辛いかも。

 

人間だもの。

 

そしたら、翌日からまた気をつけよう!

 

今日はこのへんで。

ごきげんよう*さくら*

 

「望診」や「東洋医学」の知恵で、

体も心も元気な人が増えると信じています
だから、1人でも多くの方に届きますように、、
 
 
花びら花びら現在募集中・霜崎ひろみ登壇します花びら花びら花びら   
*さくら*1/16(水)〜 全4回
東洋医学&薬膳セルフドクター入門
体のこと、心のこと、そして、不調時のセルフケア法など
基本的で、使える知識をお伝えします。
*毎回プチ望診もしますので、講座を通して、
ご自分の体調チェックにもなります。
心からだLabo
*始まりました!3回目からのご参加歓迎!
*さくら*3/1(金) 10:00 - 12:00
山村塾認定講師によるワンコイン望診体験会ワンディ
望診法を、ワンコインでおためし体験できるイベント
*さくら*骨盤体操とのコラボ講座
フェイスブックイベントページはコチラ
*さくら*3/26(火)〜 全4回(2日間)
すぐに役立つ!セルフチェック望診法講座
望診の入門編。
 
◎講座のご依頼についてはコチラクローバー
◎望診法・フラワーエッセンスなどを使って、
あなたにぴったり合った「食」を見つける
カウンセリングご希望の方はコチラクローバー