こんばんはウインク

 マクロビオティック望診法、東洋医学、 

薬膳講座講師の霜崎ひろみです花びら

 

 風邪なんて引いていられない

今週は、私、講座ウィークですきんぱち
 
水曜日の「心からだLABO」の講座に始まって、
山村塾」の講座が金、土、日と続きます。
 
 
講座の時は、休んではいけないし
(楽しくて休みたくないし桜
しっかりと務めたいし!
、、、で気が張っています。
力が入っているので、
肩も凝ってきていますえー
 
明日でひと段落だけど、
理由あって、この冬はぜったいに!!
風邪をひけないNG
 

風邪はいったい何者なのか?

みなさんは、どんな時に風邪を引きますか?
 
疲れているとき・・・
冷えたとき・・・
風邪の人の近くにいたとき・・・

などなどあるでしょう。
 
東洋医学では、風邪を引くのは、
体に「風(かぜ)」の「邪気(じゃき)」が入る
と考えていますあせる
ね、「ふうじゃ」=「風邪」あせる
 
「風邪(ふうじゃ)」は、
あちこちに、うじゃうじゃいて、
隙あらば、私たちの体に入ろうと
チャンスを狙っています
えー
 
でも、私たちの体のまわりには
「風邪(ふうじゃ)」が簡単に入らないように
バリアが張られていますグッド!
 
 
このバリア・・・
「気」です!!

私たちのパワー、エネルギーです。
 
これが、いつもは、しっかり張られているのに、
薄くなったりタラー
隙間ができたりすることがある。
 
少しでも隙ができたら、
「風邪(ふうじゃ)」の思うツボびっくり
あっという間に不法侵入あせる
 

隙はいつできる?

この隙!
いつできるのでしょう?

そう、「ホッ」としたときカップケーキ
「気」がゆるみますよね照れ温泉
でも・・・
風邪は心配だけど、
ずっと張り詰めていた「気」を
ゆるませたい時だってあります
ビックリマーク
 
そんなときは、予防予防!!
予防しながら、ゆるめば良いんです!
 
では、どうやって?
 
アレを食べるんですよグッド!

冬にはコレです、コレひらめき電球
「ねぎ」「しょうが」!!
お味噌汁に、スープに、紅茶に・・・
いろんなものに入れて摂りましょう!
 
 

なぜ「ねぎ」や「しょうが」?

薬膳では、「ねぎ」や「しょうが」は
体を温めながら、発汗を促す食材!

汗で邪気を追い払うんです!
 
そして、せっかく温める食材を摂るんだから、
冬にホッとしたいときは、
冷たい物はほどほどにねえー
 
それでは、ごきげんよう*さくら*
また明日桜
 
 
「望診」や「東洋医学」の知恵で、
体も心も元気な人が増えると信じています。
だから、1人でも多くの方に届きますように、、、

 
花びら花びら花びら現在募集中花びら花びら花びら   
花びら2019/1/16(水)〜 全4回

東洋医学&薬膳セルフドクター入門
体のこと、心のこと、そして、不調時のセルフケア法など
基本的で、使える知識をお伝えします。

*毎回プチ望診もしますので、4回通して、

ご自分の体調チェックにもなります。

*始まりました!2回目からのご参加も可能です。
 

花びら1/26(月)〜 全4回(2日間)
すぐに役立つ!セルフチェック望診法講座

望診の入門編。

ご自分の顔・目・舌・爪に現れる体や
心の声をキャッチする方法をお伝えします。
山村塾
 
◎講座のご依頼についてはコチラクローバー
 
◎望診法などを使って、あなたにぴったり合った「食」を見つけるカウンセリングご希望の方はコチラクローバー