こんばんはおねがい
フェミニン望診トレーナーの霜崎ひろみです桜

日本人の体は・・・でできている??

この前まで、嵐の二宮君主演で、
私の一押しドキドキ竹内涼真君も出ていた
「ブラックペアン」っていうドラマ観てましたか?

http://www.tbs.co.jp/blackpean_tbs/

 

原作は『チーム・バチスタの栄光』の著者・海堂尊さん。
このドラマは、医療ドラマですが、
二宮君、扮する影がある凄腕外科医・渡海先生が
いつもいつも食べているものがありました箸
 
それは、、、
 
お米おにぎり
いつもお米を送ってくる渡海先生のお母さんの言葉ビックリマーク
「日本人の体はお米でできているのよ。」

このセリフ聞いた時、
思わずその通り!!」って叫んじゃった爆  笑
 

お米離れ、でも薬膳では・・・

日本人のお米離れがすすんでいることは
知られているところ。
さらに、糖質制限ダイエットとかゲラゲラ
炭水化物抜きダイエットとかうーん
お米が敬遠されてるショボーン
でも、なぜかパンパンは食べてる人がいたりして…

薬膳では、
お米は
元気を作る食べ物チカラコブ
気=エネルギーをチャージする食べ物チカラコブ
なんです。

だから、やっぱり、大声で言いたい爆  笑
米を主食にしてほしい!!
 
お米には、
たんぱく質もビックリマーク食物繊維もビックリマーク
鉄分も亜鉛もビタミンもビックリマーク
入ってるんですよ!!

玄米が、「完全食」と言われるのも納得グッド!

我が家では、家族が玄米を食べにくいというので、
発芽玄米と白米1:2で炊いています。
白米でも玄米より量は減るけれど、
食物繊維、入ってますよ
パー
 

まじめ問題出します!

で、今日、さらにお話ししたいのは、
「食料自給率」の話。
「自分の国で採れたもので、
どれだけ自分たちの食料を賄えるか」っていう。
 
では、ここで問題ですビックリマーク
 
Q: イギリス、ドイツ、フランス、アメリカ、日本
これらの先進国の中で、
「穀類」の食料自給率が一番低い国はどこでしょう?
 
答えは・・・
 
日本ですガーン
 
「穀類」の食料自給率
イギリス101%、ドイツ124%、フランス174%、アメリカ125%、
日本・・・なんと26%ガーン
(2013年農林水産省のデータ)
 
信じたくありません。。。ショボーン
 
日本は農地面積が乏しいけれど、
1960年代は食料自給率はそれほど低くなかった(80%くらい)
 
日本人は日本でとれるお米は食べなくなって、
輸入に頼らざるをえない小麦(パン、パスタ、ラーメンなど)
や肉や乳製品をたくさん食べるようになったパンチーズ
 
この欧米型食生活が
生活習慣病などの現代病を引き起こす要因
のひとつとも言われていますよね。
 
日本人の体を作っている「お米」
元気の元の「お米」をたくさん食べれば
「元気」になって
チカラコブおねがい
食料自給率も上がるのです上矢印
 
日本人に合った食事「日本型食生活」を
中心にしたい!!
 
「日本人の体はお米でできている」
うん、うん、きっとそうだおねがい
みんなでお米を食べて、元気になろう!!
 
「望診」や「東洋医学」の知恵で、
体も心も元気な人が増えると信じています。
だから、1人でも多くの方に届きますように、、、

 *********************

食材の力と

カラダから出ている不調サインを

組み合わせた、食べるセルフケア
『フェミニン望診』

あなたを内側から

元気で美しくするメルマガを

毎日配信しています


♪メルマガ登録特典♪

あなたに合った「痩せる食べ方」がわかる!

3種類のタイプ別ダイエット診断つき


『食べるセルフケアBOOK

差し上げています♪


**************


毎月、体験会をしています。

メルマガ読者様限定なので

まずはこちらから♪

https://woman-boushin.com/present-diet



 


 

それでは、今日も良い日でありますように。

 

フェミニン望診トレーナー

霜崎ひろみ(しもざきひろみ)


*〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜*


 
◎日本最大級のオーガニックとマクロビオティックWEBマガジン
IN YOU 執筆中桜