こんばんはおねがい
フェミニン望診トレーナー

霜崎ひろみです。

 
悩んだ時、こんなことにも注目してほしい

事あるごとに悩んでしまったりショボーン

気にしすぎてしまったりショボーン
あーー、また同じことでウジウジしてるショボーン
 
なんてことはありませんか?
 

 

こういう時、、、

体にこんな症状がないか、
ちょっとチェックしてみてください
!
 

・食欲異常(食欲ない、又はありすぎる)
・消化不良
・胸やけ、ゲップ、食べ物の逆流
・下痢、便意頻回
・無気力、疲労感
・やせる

 

当てはまるものが一つでもあったら!!

 

あなたのお悩みグセは、
「脾」の疲れが原因かもしれません。
 

「脾」って何?

東洋医学では、私たちの体の臓器を臓腑と言います。

五臓六腑、って聞いたことありますよね?!
「脾」は、その中の一つ。
私たちの知っている「脾臓」にも似てますが、
東洋医学でいう「脾」という臓器は、
脾臓の働きの一部、すい臓や胃、十二指腸など、
消化に関わる働きのことを指すと考えてください。
 

これも五行説」とかかわりが!

今回も、東洋医学の東洋医学の基本理論

「五行説」が関わってくるのです。

 

五行説とは?
東洋医学では、人間も自然の一部と考えていて、   この世界にある「物、人、季節、色、味、体の部分、感情など」 いろんなものを、ある法則に従って、 「木」「火」「土」「金」「水」のグループに分けてあります。それぞれのグループに、似た者や、 切っても切れない関係の仲間(物、人、季節、色、味、体の部分、感情など)を集めてあります。ひとつが調子悪いと、仲間にも影響が出ることがあります。


 そして、消化器系を意味する「脾」と同じグループに所属する
感情というのが、、、、


「思」 「憂」!!
 
つまり、

「脾」がお疲れだと、
思い過ぎて、
悩みやすくなったり、
憂う気持ちが強くなる

っていうことなんです!
 
逆もまた真なりで爆  笑
悩んでばかりいると「脾」が弱くなってしまうショボーンということもあり得ます!!

だって、、、

悩んで、胃に穴が空いた

なんいていうことも聞きますよね?


東洋医学ってすごいな!!って思います。
 

お悩み体質を抜け出すには!

では、お悩み体質を抜け出すには、どうしたら良いか??


人それぞれ、脱出方法をお持ちだと思います。
今月開催した薬膳講座のテーマが「脾」だったので、
ご参加くださった方々に伺ってみました!
 
とことん悩み抜く
考えない
運動する
大声を出す、、、


などが出てきました!
 
それとともに、「脾」を強くすれば、
お悩み体質から脱却できる可能性も!!
全く悩まない、なんてことはないと思いますが、
悩みの穴に落ちる回数が減るとか、
早く這い上がれるとか、
そんな風に変化する人もいます。
 

超簡単で、「脾」も、気持ちも強くできる方法

それで、この「脾」を強くするのに、

誰でもできる!!

超簡単な!!方法がありますよ!

 
それは、、、
「よく噛んで腹八分目」です‼️
 
以上おしまい!
 
だけだとつまらないから、今日から始められることをもう一つ!!


それは、ゴキブリ体操!

寝っ転がって、両手足を上に!
そしてバタバタするだけ。

 


というのも、「脾」のグループに

「四肢」っていうのがあるんです!!
だから、仲間の「四肢」を動かして
血行良くしてあげると
「脾」も強くなっていくわけです。
 
だいたい「脾」が弱い人は、体力ない人が多いので、
激しい運動よりは、ゴキブリ体操とか、
手をよく振ってウォーキングとか、
オススメです!!
 
そして、体を動かすと、気分も晴れて来ますよねおねがい!!
 
ということで、今日はここまでにして、
次の機会に、「脾」に良い食べ物やお茶について
書こうと思います。
 
「望診」や「東洋医学」を知っている人が多くなれば、
体も心も健康な人が増えると信じています。
だから、1人でも多くの方に届くように、、、


*********************
365日、あなたの体調を
整える智恵を学んで、
軽やかに暮らせるようになる
フェミニン望診プログラム

あなたに合った食べ方に変えて、
美容も体調も変えましょう!

*〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜*

フェミニン望診体験会
▼お申込み・詳細はこちら▼
https://woman-boushin.com/first?1117a 
毎月人数限定で無料ご招待

 

 

この冬「冷え」に別れを告げる
「セルフケアの食べ方」

無料冊子プレゼント!

テキストをダウンロードしていただいた方には

”女性のなんとなく不調”
『体セルフチェック&セルフケアの食べ方』
フェミニン望診無料メールレッスンを定期的にお届けします。

 

▼この冬「冷え」に別れを告げる「セルフケアの食べ方」テキスト

 を受け取る▼

お申込み・詳細はこちら

https://woman-boushin.com/present-daruomo?utm_source=ameside&utm_medium=social&utm_campaign=remarketing 

 


 

それでは、今日も良い日でありますように。

 

フェミニン望診トレーナー

霜崎ひろみ(しもざきひろみ)


*〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜*


日本最大級のオーガニックとマクロビオティックWEBマガジン 
In You 執筆中