電気エネルギーのことを少し前に書きました。

 

原子力は反対が多いですし、災害以外の立地や設置の利権なども

最近は怪しくなってきました。

 

石油、天然ガス、石炭は、運んでくる際の海上防衛が問題になります。

電力会社が払っていなくても国全体で見るとそれもコストです。

 

自然エネルギーは分散型(自家用など)で利用できそうですが

不安定なこと、維持費が結構高いことは問題と思います。

大容量の蓄電池も必要ですが、まだこれからです。

 

忘れていたのですが、

日本の近海にはメタンハイドレートがたくさんあるということで、

これを採掘して発電に利用すればよい気がします。

技術開発は必要です。

海底から採掘する技術、地上へ運び出す技術、土砂と分離する技術、

燃焼させて発電に利用する技術などだと思います。

資源量は豊富だと思いますし、

何より資源そのものにお金を払う必要はありません。

利用技術の開発は意味のあることともいます。

 

是非やるべきです。

 

こころの相談室おうみ / 小倉