ひさびさに書いてる新曲が

 

コンサート用楽曲なので、

 

頭が追い付かず・・・

 

時間だけが過ぎていき・・・焦っております。

 

 

 

そんな中、昨日は定例のラトレの「0歳さんゆったりコンサート」

 

 

歌とチェロです。

 

 

 

雪も降ってきたよ~

 

 

 

 

いつもおやつがつきますが、♪とチェロ!

 

 

 

 

お客さんもリピーターの方ばかりなので、おやつを食べながら

いろいろお話します。

 

 

 

 

インフルエンザの話になって思い出しました。

 

 

 

我が家も12月に奥さんがインフルエンザにかかって、

 

 

そのあと息子にも移ったので

 

 

3歳と0歳に移ったら大変だ!ということで

 

 

 

ついに寝る部屋も別々にしました。

 

 

 

 

ママ&息子(8歳)チームと

 

 

 

パパ&3歳&0歳チーム!

 

 

 

 

いつもはママの近くで寝ているチビちゃん二人が

 

 

パパと寝る・・・

 

 

 

 

まあ寝つきはよく、泣いたりせずに寝てくれましたが・・・

 

 

 

 

いや~大変!

 

 

 

 

赤ちゃんが夜中に何度も起きる!

 

 

 

そのたびにミルクあげたり

 

 

腕枕をして体の上に乗せると寝てくれたりするから

 

 

 

乗せたり。。。。

 

 

 

でも手がだんだん痛くなってくるから

 

 

 

体勢を直したいけど

 

 

 

そうすると、また起きるかもしれないし・・・

 

 

 

 

と、思ったら3歳の方も寂しくなったのか

 

 

 

泣き出したりして・・・

 

 

 

 

 

 

 

とにかく熟睡ができない!

 

 

 

 

 

 

 

いや~これは体験しないと分からなかったね。

 

 

 

 

今までは夜中に起きても、基本奥さんに任せているので

(必殺「母乳」もあるし)

 

 

 

そんなに大変ではないと思っていたんだけど

 

 

 

 

「体が痛い」ってよく言ってて、

 

 

 

それは、子ども達に囲まれて、腕枕や抱っこして

 

 

 

ゆったりと寝ることが出来ていない!

 

 

 

ちゃんとした睡眠も出来ていない!ということだね。

 

 

 

 

 

 

世の中の小さい子を育て中のママさん達!

 

 

 

 

本当にご苦労様です!

 

 

 

 

 

朝起きてから

 

 

 

・子どもの着替え

 

・ご飯の支度

 

・片づけ

 

・洗濯

 

・仕事の準備

 

・保育園の準備

 

・お風呂・・・

 

・洗濯物たたむ

 

・掃除

 

・子どもが「ねえ、ねえ」ってやりたいことや見せたいものがある、その対応・・・

 

 

 

 

 

もしね、

 

 

 

おじいちゃんおばあちゃんがいたら、

 

 

 

家族の中にパパママ以外に、誰か一人でも大人がいたら

 

 

 

 

随分楽だろうね~。

 

 

 

 

昔は大家族が多かったかもしれないけど

 

 

 

でも今は違う!

 

 

 

パパとママの二人で、それこそ

 

 

職場みたいに?

 

 

 

仕事を分担したり、声かけしたり、

 

 

相手の事を考えて、動いたり・・・

 

 

 

 

そうやって協力して家を回していかないとね!

 

 

 

 

大人が一人だったらもっと大変だよね、きっと。

 

 

 

 

できるだけ人に頼って、抱え込まないようにして欲しいな。

 

 

 

 

我が家もコンサートの時は、義母にきてもらって

 

 

 

赤ちゃんをみてもらいます。

 

 

もし義母が無理だったら、一時預かりもあるし。

 

 

 

 

とにかくできるだけ頼って、少しでもストレス抱え込まないように。

 

 

 

そうすれば子どもにも優しく接することができるもんね。

 

 

 

 

とにかく、毎日奥さんありがとう!

 

 

 

 

パパがよく寝れてますので、その分家事頑張ります!

 

 

 

 

リブログ、シェア、いいね、大歓迎!

とっても嬉しいです!

 

もっとたくさんの人に読んでもらいたいから

下のブログ村っていうのに参加してみました。

 

ポチっと押して下さい。

 

人生はやっぱり何を信じているか、で、

自分の見たい人生が現れると思います

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

 

友だち追加

 

IDは@aln5173e

 

※友だち追加、お待ちしています!

 

主に

・ブログの更新情報

・コンサート情報のいち早い告知

 

などを載せていきたいと思います。