いまさらですが・・・

 

2017年に邦楽器と洋楽器のコラボ作品のCDを作り、

 

「発売記念コンサートやってみたら」という声をいただき、

 

 

横浜と上田でプチツアーをやりました。

 

 

 

 

 

 

 

音大などを卒業してから、だいたい皆さん自主コンサートってやると思うので

 

いろいろトライしていると思いますが、

 

 

今回のこの「上田公演」も僕が主催のコンサートのなので

 

自主コンサートですよ。

 

だからやったこと、トライしたこと、お金のことなどを

書き残しておこうと思っています。

 

 

まず日程・・・8/5日

 

これは、ホールの空き状況と、出演者のスケジュールの関係から

ここしかなかったので、8/4の横浜と連続出来てよかったです。

 

 

やったこと

●チラシ作り

コンサートの3か月前には仕上がる予定で

デザイナーさんと打ち合わせ。

 

コンサートって演奏者とお客さんがいて、お互いのエネルギーが行き交うイメージがあります。

そして音楽を通してこちらのエネルギーが伝わるし、お客さんの拍手からも伝わってきて

それが感動になったります。

 

なんといってもエネルギー!ということで

タイトルは「Feel Energy Aizawa World」にしました。

 

あとはキャッチコピーというか、宣伝文句なんだけど

 

普通のチラシを作っても僕のことはほとんど知られていないので

だれも 興味をもってくれないだろうから

少しでも気になってくれたらいいなと思って、言葉を考えました。

 

 

 

「教員を目指して大学へ しかし自分が本当にやりたい事に気が付く・・・

22歳から独学で作曲家を目指して20年

誰にも師事せずコンクール受賞歴もなし

それでもいつか道はひらける!

山、川、草、花、土、風、星・・・

18歳まで上田市で育ったからこそ生まれる音楽がある」

 

 

こんな感じ。

 

 

で、あとはデザイナーさんとチラシのデザインをいくつか検討して

 

上のように自分の顔をでっかく載せた「The 選挙ポスター大作戦」と名づけたチラシを

1000枚、でなぜか追加して2000枚!

 

とにかく知り合いに来てもらうように。

 

結局配り切れなくて800枚くらい残ったかな・・・

 

 

●チラシを配る(宣伝)

 

興味のないチラシは絶対に手にとらないと思うので

やはり音楽関係など、そういうところにチラシを置いてもらったり配ったり。

 

置きちらし・・・ホール、楽器店、和楽器店(直接言ってお話して)、お菓子屋さん(知り合い)など

         あとは、めぼしいコンサートがある時に、チラシの挟み込みに行ったり、お願いしたり・・・

 

直接宣伝・・①知り合いの合唱団、市民オーケストラの練習日に許可を事前にとって直接うかがって

     口頭で自分の経歴や思いを語り、一人一人チラシを配った。

 

新聞やネットの情報サイトなど・・・

これは地元に議員秘書をやっている友人がいたことが何より大きい!

相談したら取材のアポをとってくれた

・信濃毎日新聞 ・東進ジャーナル ・信州民報

 

 

 

さらに友人議員、市長さんたちとのアポ続々

 

 

 

そしてそのご縁からFMとうみ~

 

 

 

 

あとやったことといえば

 

門下生の後輩が

 

「学校に直接送った」というので

 

上田市の高校と中学を調べて

 

各学校の校長と音楽の先生宛に

 

手紙とチラシ(2枚ほど)入れてコンサートの案内を送ったよ。

 

結構これは疲れた・・・

 

 

 

 

さて、あとは実際にどうやってチケットを買ってもらうか、なんだけど

 

 

チラシに書いた申込み方法は

 

・メールで申込み

 

・FAX

 

・ホールの窓口で直接購入

 

・僕のウェブサイトから購入

 

 

の4つ!

 

 

まあほかの方法もあったかもしれないけど

初めてだから

 

いろいろ考えないで、とりあえずやってみようって思っていたので

これでどんな結果が出るか、まずはデータ集め。

 

 

結果・・・

 

・メール申込み・・・1

 

・FAX・・・0

 

・ホール直接・・・20くらい

 

・ウェブサイト・・・0

 

 

 

いや~まいった。こうきたかと。

 

 

で、途中から楽器店でも置いていただけることになったので

口頭で宣伝出来る時は、それも伝えていたけれど

 

 

結果は・・・0

 

 

 

えっと、コンサートですが

 

上田での活動を増やそう、

 

若者を応援していこう、と思ったので

 

母校の高校生には、先生を通じて招待券を30枚ほど渡しました。

 

 

あとはいろいろ来て欲しい方には招待券を出しています。

 

 

 

当日は招待券は13枚

 

で、普通のチケットは116枚

 

 

これだけの方が来て下さいました。

 

 

で、やっぱり知り合いが多いです。

 

 

中校の友人、

 

親が40枚くらい売ってくれたかな(もう疲れたって言ってた(笑)

 

近所や昔の知り合い

 

あとはなんといってもピアノの先生つながりや門下生

 

 

先生方がたくさん人を呼んで下さいました。

 

 

結局ほぼ、知り合いか!

 

 

 

まあ予想通りです・・・

 

 

これから少しずつファンが増えていくといいな~

 

 

 

あとは大事なお金のことを少し・・・

 

 

 

このコンサートの費用ですが

 

ホール代

演奏者謝礼

交通費

宿泊費

チラシ代(デザイン)

お弁当

プログラム

打ち上げ

 

これらがトータルでだいたい60万くらいです。

 

 

コンサートチケットは2500円なので200名集まっても50万・・・

 

僕は上田公演が初めてなので、最初としては150名くらいを目指していましたが

届かず・・

 

 

でもきっと足りなくなると思っていたので

 

今回は協賛のお願いに企業も回ることを思いつきました。

 

といっても、僕の事をしっている企業さんのところ。

 

まあそうは言ってもお願いするのには勇気がいったけどね~

 

 

でも、直接お願いにいって、

僕のコンサートのために協賛金をいただけることは

 

本当に本当に嬉しかった!

 

 

今はそうやって助けてもらう時だと思ってる。

 

たくさんの助けをいただいて、その分、頑張らないといけない。

 

そして今度は僕が、同じような若者を支援していくんだ。

 

そのために、今は「愛」をしっかり受け取ります。

 

 

で、結局は赤字は10万円くらい。

 

 

CDが思ったより売れたのでそれがよかった。

 

 

 

これが初の上田公演の僕のトライ!

 

 

 

来年ももうやるって決まってホールも押さえてあるからね~

 

 

 

次はどんなトライになるか、

 

 

今回の経験を踏まえて

 

 

前回よりたくさんの人に来てもらうように

 

 

そして赤字にならないように

 

 

相澤洋正プロデュース!頑張ります!

 

 

 

あっ、そうそう

 

 

20代の頃ももちろん自主コンサートやっていたけど

 

 

あの頃はお金の事は無頓着で

 

 

だいたい誰かがやってくれていたから知らなかった。

 

 

今回は全部自分で管理してみてよかった。

 

 

そして昔はもっともっと

 

 

集客に対して恐れていたというか、「呼ばないと大変」っていう感じだったけど

 

 

今回は「なるようにしかならない」と思っていたし

 

 

とりあえず思いつく限りのことはしようと思っていたし

 

 

それで結果、人が集まらなかったらしょうがない、と思ってた。

 

 

それらも全部含めて楽しむ!

 

(いや、もちろん、経営である以上、集めないといけないのですが)

 

 

 

楽しむ、わくわく重視で!

 

まあ初回でー10万ならまずまずかなと・・・

 

 

終わり!

 

もっとたくさんの人に読んでもらいたいから

下のブログ村っていうのに参加してみました。

 

ポチっと押して下さい。

 

人生はやっぱり何を信じているか、で、

自分の見たい人生が現れると思います。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

 

 

友だち追加

 

Dは@aln5173e

 

※友だち追加、お待ちしています!

 

誰が登録してくれたのかは、こちらでは分かりませんが

 

1:1のトークをして下さる方は誰だかは分かります。

※ラインで会話ができますね。

 

 

主に

・ブログの更新情報

・FBに書かない日常

・コンサート情報のいち早い告知

 

などを載せていきたいと思います